奈良強化記録会 5000m 15:04.10
こんにちは。
今回は9月21日に行われた奈良強化記録会5000mに出場したので、レース内容を振り返っていこうと思います。
レース前の状態
姫路選手権で優勝して気持ち的にも自信がついた上スピードも上がってきていたのもあり調子自体は上向きだったように思います。
足も軽かったですし調整練習も上手く走れていたので、自己ベストは確実に出るだろうなと思いレースに臨みました。
結果
結果としてはここ2年ではワーストの15:04.10と惨敗。
自己ベストどころか15分すらきれない酷いレースをかましてしまいました。
序盤はペース的にも速くなかったので余裕をもって走れていましたが位置取りが上手くいかず、ずっと外側を走った影響もあったのか2000‐3000m辺りできつくなってしまい先頭が3000mからペースアップした際は全く反応できませんでした。残り2000mは6:14と失速し久しぶりに地獄を味わいました。
原因とレース評価
普通に実力不足だと思いました。
ペースが上がらなかったり位置取りが不安定だったとはいえ遅ければペースを上げればいい話だし、余裕があれば位置取りが悪くても影響はないので結局言い訳にすぎません(実際心拍はマックスまで上がっていた)。シンプルに実力がなく練習が足りてなかった、それだけだと思います。
さすがに今回の結果はショックで悔しいを通り越して自分に呆れているような状態です。何とかすぐに切り替えれるよう努力します笑
おわりに
今回の結果を踏まえて競技論に関する投稿はしばらくやめにしようと思います。どれだけ知識があろうとも実証できていなかったら意味がないし僕自身が客観的に見たときにそんな奴は信用できないからです。
レースの内容は良くなかったですが高校の後輩たちが頑張っている姿を見れたり、クラブチームの後輩や中学の後輩と話せたことは良かったと思います。後輩たちには本当に感謝です。
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうですが諦めずに頑張っていきます。
それではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?