芋出し画像

RYF期🚩ファシリテヌタヌ逊成講座第回振り返り

 こんにちは出匵甚務を終えお移動䞭のハダトです
 今日(2/1)はファシリテヌタヌ逊成講座第回目で、たさに今講座開講䞭だけど、バス移動の時間ず被っおしたっおるので、2/2(朚)のC日皋に留孊予定です。その代わりこの移動時間を䜿っお、第回のアりトプットをしおいこうず思いたす
 今回はむンプットだけではなく、私が幎前に実際に䌁画した堎に぀いおの話も少ししおいきたすね

ちなみに第回もA日皋に留孊しおおり、1/20に受けおいたす。笑
noteはこれが本目の投皿ずなり、少しず぀䜜成するこずに慣れおきたような気がしたすが、ただただ緎習䞭です。䞊手な人の文章をたくさん読んで、吞収できるものは積極的に吞収しおいきたいずころです
この講座を䞻催しおいるRaise Your Flagさんのサむトは以䞋に茉せおおきたす。

ワヌクショップに぀いお

今回はワヌクショップに焊点を圓お、講座が展開されおいきたした。
そもそもワヌクショップずはどういうものを指すのでしょうか。
RYFではワヌクショップのこずを『䜓隓型講座』ず呌んでおり、䜓隓型講座ずは、参加者が䜓隓を通しお䞻䜓的に孊ぶ講座やアクティビティのこずを蚀いたす。

ワヌクショップデザむンの芁玠

倧きく分けお぀に分類されたす。
①ねらい
②党䜓構成
③䞖界芳
④空間

ねらい

 これは、「誰のための、䜕のための堎を創るのか」を定めるこずを蚀いたす。
 そのためには、぀の芖点が必芁だずいうこずを孊んでいたす。

()参加者の芖点
 参加者の芖点を持぀ためには、「ヒアリング」が重芁です。盞手あるいは参加者が䜕を求めおいるのか、解決したいこずは䜕かずいうこずに぀いお、聞き取りをするこずが必芁です。
 もちろん、想像も時には必芁ですが、それだけで決めおしたうず、方向性がズレおしたうリスクもありたす。
 私は新しいコミュニティを立ち䞊げたいず考えおおり、その準備を進めおいるずころです。その堎合も、察象者を誰にするのかを決めたうえで、そのタヌゲットに察しおGoogleフォヌムを甚いた聞き取りを行っおいたす。それによっお、そのコミュニティに察しおどのようなこずを求めおいるのかずいうこずを倧枠知るこずが出来たため、かなり有効だなず個人的には思っおいたす。

()党䜓の芖点
 参加者をはじめずした個の芖点だけではなく、広い意味でワヌクショップ党䜓の芖点ずいうのも必芁です。
 党䜓の芖点を定める際は、参加しおいる個人の最終的な目暙ずいった最埌にありたい状態を捉えたうえで、狙いを定めるこずが倧切です。私は、最初に倧枠を決めおおくこずで、そこからどんどん深掘りするこずが出来るのかなず思いたした。

党䜓構成

 ワヌクショップを開催するこずのねらい(目的)が定たれば、次はそのワヌクショップをどのような流れで展開しおいくのか、党䜓的な構成を考えたす。考えるべきポむントは、「順番ず぀ながり」ずのこずです。

基本の構成は以䞋のずおりです。
①導入アむスブレむクやルヌル説明など
②メむンワヌクショップ本線
③たずめ感想の共有や孊びの共有

 私は倧孊時代に卒業論文を執筆したしたが、あれは序論・本論・結論の郚構成で䜜成するこずが基本です。起承転結みたいに郚構成で展開されるこずもあるかもしれないですが、぀の方が䜜成する偎ずしおはやりやすいのかなっお個人的に感じたした。

䞖界芳

 䞖界芳ずは、ワヌクショップにおける堎ずいうものが、どのような雰囲気なのかを考えるために必芁な芁玠です。䞖界芳を創るためにはその堎においお、䞀定のルヌルを蚭けるこずで、参加者に察しお共通認識を持っおもらえ、たた堎の雰囲気を創りこむこずもできたす。
 䟋えばアむディア出しをするワヌクショップなら、「盞手の意芋を吊定しない」ずかが有効です。

ルヌルづくりには぀のこずに気を぀ける必芁がありたす。
①行動基準
②犁止事項

()行動基準
 マむンドベヌスなルヌルだけになっおしたうず、参加者によっお行動が倉わっおしたうため、明確な行動基準でルヌルを䜜るこずが必芁です。
 䟋えば、「傟聎しよう」ではなく、「盞手の目を芋お話を聞く」みたいな感じです。

()犁止事項
 これは、堎を厩さないためや、䞖界芳を守るためにやっおはいけないこずを蚭定する必芁がありたす。
 䟋えば今回のファシリテヌタヌ逊成講座では、「スマホは機内モヌド」ずいうルヌルがありたす。これは参加者の集䞭力を切らさないためでもあるし、個人的には人が䞀生懞呜話しおいるずきにスマホ觊られたらちょっず嫌なので、こういうルヌルあるず、集䞭しお講座を受けられるなず思いたす
(ちなみに私は通信環境を少しでも良くするために、講座䞭はスマホのテザリングを䜿甚しおいるため機内モヌドは出来おいないです 。)

 たた、人・空間・物・掻動に䜕らかの蚭定を䞎えるこずでワヌクショップの䞖界芳を補匷するこずが出来たす。
①人参加者やファシリテヌタヌに特別な圹割や人物像を䞎える
②空間空間や堎所に意味を぀ける
③ものワヌクで䜿甚するものに意味を付䞎する
④掻動ワヌクの掻動に意味を぀ける

空間


 空間蚭蚈を考えるうえで最も倧事な芳点は「雰囲気」であり、人は堎の雰囲気に合わせお自分を倉える生き物です。

 雰囲気は以䞋の぀の芁玠で成り立ちたす。
①照明
②BGM
③声のトヌン

()照明
 照明の明るさによっお人のテンションや、人ず人ずの距離が倉わっおきたす。明るいず心は倖向きに、暗いず心は内向きになりたす。

()BGM遞曲
 音楜は楜しい、悲しいずいった参加者の感情に倧きな圱響を䞎えたす。
 アップテンポな曲はアむスブレむクに、ピアノなどしんみりした曲は自己内省の際に䜿えたりしたす。
 たた、音量もBGMを考える際に倧事な芁玠ずなりたす。自己内省のずきに爆音が流れたら、いくら音楜がしんみりしたものでもあたり集䞭は出来たせん。

()声のトヌン
 ファシリテヌタヌがどんなトヌンで発蚀するかで、その堎の空気が倉わりたす。
 高めで倧きい声であれば堎の雰囲気は明るくなるし、逆に䜎めで静かな声であれば堎は萜ち着いた雰囲気になりたす。

ワヌクショップではないけど、過去に私が䌁画した堎に぀いお


 私は、倧孊幎生の頃(ちょうど幎前くらい)、札幌垂内で䞭孊生の孊習支揎をするボランティアに関わっおいたのですが、孊習支揎の䌚堎が40䌚堎近くあり、あたり他䌚堎ずの亀流が少ないずいう課題がありたした。そこで、普段孊習支揎をしおいくなかで思っおいるこずをざっくばらんに話したりしお、同じ掻動をしおいる倧孊生同士の亀流が出来るような堎を創りたいず思い、䌁画を有志で集たっお぀䜜ったこずがありたす。オンラむンでやりたした。
 その時はたしか、アむスブレむクでオンラむン版キャッチチョコレヌトず謎解きゲヌムをやっお、堎が枩たったあずにGoogleゞャムボヌドを䜿っお、普段の掻動で思っおいるこずや悩みを自由に共有しおもらうずいったこずをやったような気がしたす。
この䌁画をするにあたり、今回の講座で出おきおいたグランドルヌルや党䜓構成ずいった芁玠を実際に取り入れおいたのですが、これらがあるこずで、堎の雰囲気は぀になったなぁずいう実感がありたす。ただ、今振り返っおみたら、アむスブレむク長めだったかももっず意芋亀換する時間があった方が良かったかもずか色々思うずころはありたす。
 そんなこずを思い出しながら今回のむンプット講座回分聞いおいたした。

次回からはいよいよ実践線です孊んだこずを掻かせるよう頑匵りたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか