見出し画像

ツールドフランス開幕から1週間

こんにちはハヤトです

早いものでツールドフランス開幕から1週間が経ちました
ツールドフランスというのはおそらく一番知名度の高い自転車のレースです

第1ステージから落車が相次ぎとても波乱が巻き起こり有力な選手も多くトラブルに巻き込まれました
やっぱり落車は怖いですね
自転車にとっての攻略しなければならない敵上位は風の抵抗なのですが
風の抵抗を減らすため選手の服装は最低限しかありません
落車によって痛々しい怪我が露わになる姿はとても心苦しいです

自転車は他のスポーツと違って自転車に乗りながら数多くのことをこなします
それゆえ治療もかんたんなものであれば自転車に乗ったままです
長いときは250kmにもなるレースなのでご飯食べたり着替えたり
素人からすると水分補給でも苦労するのに本当にすごい

そんなレースも今日で第8ステージまで消化しました
ここまできて感じたことはやっぱりツールドフランスにかける思いは他とは比べられないくらい高いということ
選手ももちろんメディアも相当力を入れてます
カメラの台数増やしてユーザーが自分好みでマルチカメラで視聴できるなど至れり尽くせりのおもてなしとなっています

ロードレースよく分からないしっていう方
安心してください
日本語の中継を見たらそんな不安も払拭されるでしょう
自転車好きなおじさんたちの親近感の湧く実況と解説
ゆるーーーーーいトークなので敷居がとっても低いです
スタートからゴールまで大体4時間前後かかりますが放送では途中からです
3週間も聞いたら見所や選手の名前も大体覚えることができます
そして覚えたら次のレースや来年のレースにすんなりと入ることができます

まだ2週間あります
上位が固まってきた感じも多少ありますがそれでも最後まで分からないのがロードレース
今どれだけ差があっても途中でリタイアしてしまったら総合優勝は無くなります

雨で路面が滑って危ない場面も見られますが怪我することなくお互い全力で戦って欲しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?