見出し画像

バイウィークってなに??

こんにちはハヤトです

バイウィークって知っていますか?
私は先日初めて知りました。

きっかけはBリーグ(日本のプロバスケリーグ)です。
Bリーグのシーズンが始まって1ヶ月半ほど経ちました。
昨シーズン後半からハマり始めた私にとって、初めてのシーズン序盤です。

最近応援しているチームのSNSで初めて会う言葉がありました。
BYE WEEKバイウィーク)です。

バイウィークの意味は「試合のない週を指す」言葉のようです。

NHL(アイスホッケー)やNFL(アメフト)など週に1回試合があるスポーツで導入されているシステム。

試合と試合の間隔が短いスポーツ(週に5回以上)では使わないですが、
試合と試合の間隔が長いスポーツ(週に1〜2回)では休暇を込めて導入されています。

1試合あたりの消耗が激しいのでシーズンを戦い抜くにも中休みとなるBye Weekの存在は大きいです。
休みがあることで試合のパフォーマンスが上がると思うので、とても良い取り組みだと思いました。

試合で最高のパフォーマンスを魅せるために選手が頑張ることはもちろん
最高のパフォーマンスが出せる仕組み作りも大事です。

来週試合がないなってときに
「来週バイウィークだね」
なんて使って初心者から一歩進んだ自分を妄想中です。。。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?