見出し画像

やりたくないことは案外あっさり終わる

やりたくないことって全然手がつけられないことないですか?私は、本当に手をつけるのが遅くて、終わってからいつも「もっと早くやればよかった」と悔いてしまいます。

今日も2週間ほど前からしようと決めていて、出来ていなかったことをやりました。この2週間できていなかったのは、単純にやるのがしんどいだろうな、と思っていたからで、いつでもできるけどやりたくなかったという理由だけです。
先週のうちに終わっているはずのものが残っていたので、土日は気分が落ち込んでいました。

そんな土日が明け、「これが続くのはまずいなー」と感じた私は、今日やるぞ、絶対やるぞと朝から気合いを入れていました。午前中にやろう、午後一番にやろう、なんて意気込みはいつのまにか霧散して、18時頃ようやくやりきることができました。
始める直前までは、本当に嫌で嫌で仕方なく、今日はもういいかなーと考えたりもしていたのですが、やってみるとあっさりと終わってしまいました。あぁ、もっと早くやってれば良かったなーなんて思っています。

あなたは、上記のようなことありますか?
私は、カウントしてないですが、頻繁にあります。タスクの難易度や、かかる時間なんかに関係なく、心理的にめんどうなものは、実行までに時間がかかってしまいます。
やりたくないー、嫌だー、めんどくさい、なんて思っている間にすすめてしまえばすぐに終わってしまうもので、一時的に感情を無視して進めてしまえば、なんでもないのに、感情に従って後回しにする。
軽いタスクでも、時間経過とともに精神的に重くなっていくので、これを子泣き爺タスクと呼んでもいいかもしれません。このタスクを背負っている間に、他のタスクが溜まっていく。どんどんと動けなくなっていき、現実逃避に走りたくなる。
今のタスクから逃げ出したい!なんてことを考えることもよくあるのではないでしょうか。

なのに締め切りが近づくと、できなかったときの恐怖が、やりたくない感情を上回り、どんどん進んでいくんです。
気がつけば終わっていて、「なんであんなに悩んで、苦しんで、もったいない無駄な時間を過ごしていたのだろう」なんて考えたりもしています。

これ本当にもったいないなと思ってます。この重荷を背負っているかどうかで、その間に過ごす時間の価値が大きく変わります。もし嫌なタスクがなければ、考える必要がなければ、、、。
「早くやらないと」と思い続ける日々ってしんどいですし、遊んでいるときでもふとしたときに頭によぎったりしますよね。楽しかったのに現実に戻されるあの感じが本当に嫌なので、なんとかなくしていきたいと思っています。

じゃあどうすればこの状態を切り抜けられるのか、と考えるとなかなかいい考えが浮かんできません。これまでも色々試してきましたが、しっくりくるものに出会えていません。

タスクリストに書き出しても、気が進まないものだけ残っていく。気が進まないものから進めようとしても、全然進まない。ポモドーロテクニックという時間を決めて、進めていく方法を試しても、嫌なタスクを進める時間になると突然集中できなくなったりします。
そうこうするうちに現実逃避の技術が上がってきているのか、時間をつぶすのは得意になっていたりして。。。

過去の経験を振り返ってみると、自分の中でうまくいくときは、とにかく始めたときでした。「とにかくやってみるか!」でえいやと初めてみる。
そうすると、期限が間近でなくてもできるときがあります。

でもこれが、コンスタントにできていないので、今回のようなことが起こります。今回だって、えいや!とできればすぐに終わっていたはずですから。タスクが生じて、すぐにえいや!とやっつけられるようになるのはどうすればいいのか。
今の所良い解決策は、思い浮かびませんが、すぐえいや!の境地になるべく日々改善していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?