HPトップ画像

弁護士がWEBでゼロから集客する方法まとめ

私は,

・弁護士とは全く縁がない普通の家庭に育ち,

・社会人経験がなく,

・司法試験の成績も普通で,

・マチ弁事務所で2年勤務して,独立時の客ゼロ

・独立を決めたとき,妻は妊娠中

で弁護士3年目の29歳のときに独立しました。

同じようなスペックの人で,「自分が独立してやってけるのか不安」という人はかなりいると思います。

私は,元々の性分もあり,

独立して当面,異業種交流会などには一切参加しませんでした。

紹介ルートでの集客はせずWEB集客のみで事務所を経営してきました。

それでも,開業3年で,現在は弁護士4名,事務スタッフ3名まで拡大しています。

約3年やってきたことを備忘録的にまとめました。独立を考えている方,なかなか事務所経営がうまくいかない方の参考に少しでもなれば幸いです。

1 はじめに

ここから先は

1,904字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?