魔法の言葉
今日はコンクール当日である。なのに、どうも昨晩から電車がおかしなことになっているらしい。遅い時間に団長からの一斉メールで知った。
幸い我が家の最寄り駅は二つある。目的地には普段主に使っている鉄道以外でも行ける。ちょっと時間は余分にかかるけど、まあええわ。
昨日は最終リハだった。夜遅くに最後の合奏の音源が送られてきたので、早速聴く。うーん、やはり超高音域のピッチが厳しい。合っていないところが散見される。布団の中で聴きながら、「うー、ヤバいなあ」と思わずため息と声が漏れてしまった。
随分合うようになってきたと思ったんだけど、やっぱり難しいなあ。でも楽しかったから、まあええわ。
昨晩、夫が実家から帰ってきた。舅を預かってくれている施設から、「ボツボツ退所して下さい」というお達しがあり、詳細を聞きに行ったのである。
姑はお気楽なもので、舅と一緒にずっとその施設に居られるように思っている。が、せいぜい居られても姑も三か月。それ以降は目途がたっていない。
ケアマネージャーさんも、施設の相談員も、親身になって話してはくれたそうだが、今のところ手詰まり状態だ、と夫は疲れた顔で言った。
これから先は、考えねばならないことが増えてくるだろう。でもどんなに考えたところで、なるようにしかならない。まあええわ。
最近身体が緊張状態なのか、睡眠時間が短い。コンクールなんて緊張してないよ、と思うのだが深層心理では緊張しているのかも知れない。更年期なんてほぼ縁がないと思っているが、実はこれが更年期症状なのかも知れない。そういえば数年前から、よく眠れる期間とあまり眠れない期間が交互にやってきている。
でも、眠れていないことはない。しんどくなれば身体が悲鳴を上げる。そこで無理しなければ良いだけだ。まあええわ。
昨日は仕事でちょっとポカをやってしまった。お客様が良い人で良かったけど、平凡なミスだ。疲れて注意力が散漫になっているのかも知れない。幸い、近くに頼れるHさんがいて、しっかりフォローして下さったので、スムーズに事は運んだ。Hさん、お仕事の邪魔をしてしまってスイマセン。ありがとうございました。私はまだまだ分かっていないなあ、と反省する。
でも今回の教訓を忘れず、次から間違えなければ良い。まあええわ。
今日も暑そうだ。本番は午前中だが今から暑いから、きっと駅から歩くと汗だくになるだろう。吹くまでに疲れそうだが、どうしようもない。まあええわ。
全ては必然。自分の力でどうしようもないことは嘆くだけ時間の無駄。関わってくれた全ての人に感謝。
ちょっといつもより短いけど、まあええわ。