20年

2024年7月24日。
大好きなバンドが20周年を迎えた。

UNISON SQUARE GARDENを好きになったのは、高校2年、2019年の夏、イチトヨンブンノイチというバンドをやっていた時にスリーピースですごいバンドってどんなバンドがいるんだろうというところからだった。

どの楽器も動きがあって、それでいて聴き心地のいい歌詞、ライブへのスタンス。直ぐに虜になった。


最初ライブを観たのはCLUB Queだった。15周年のツアーの最後のおまけ公演に強運で行けることになった。懐かしい。こんな広さのところで見ていいのかとドキドキした。

そんなに沢山のライブには行けなかった。好きになって直ぐにコロナが猛威を振るったからだ。
でもそのロックバンドは音を鳴らし続けていた。配信ライブでも、着席のライブも、その時だからこそできることをやり続けて輝いていた。


コロナの制限が少しずつ緩和されてきたころ、晴翔と同じ部活に入った。あいつ、正直最初怖かった。背高いし、髪長いし、ベーシストで前からやってたって言うし。

ゴールデンウィークに集まった時に、LINEのBGMがユニゾンだったところから話すようになって、その後はずっとユニゾンのコピバンをやっていた。


とまあ、UNISON SQUARE GARDENがいなければDUCK POTは無かったし、こんなにスリーピースが素晴らしいことにも、ライブを自由に楽しんで欲しいっていう今のスタンスにたどり着くこともなかった。


今また俺はバンドをやっていて、あと数ヶ月で1年が経つ。新曲「アナザーワールドエンド」で歌われる20年の思いは俺達にはまだまだ遠くて理解出来ることじゃないだろう。今年22歳になるわけだからUNISON SQUARE GARDENは2歳の時からあったということだ。

バンドを続けることの大変さは俺も少しは分かっているつもりだし、周りを見ていれば分かる。その中で20年間バンドを続けてきた3人のライブ、本当は行きたかったけど、期末の期間だから行けないのがすごく残念。

俺達もそのステージで20年を迎えて、同じ景色を見られるのかな。


これまでのUNISON SQUARE GARDENも、これからのUNISON SQUARE GARDENも、大好きだし応援してる。ライブにも久しぶりに行きたいな。(Garden limitedで最前ド真ん中にいたのはギリ19歳だった俺です。)


UNISON SQUARE GARDEN、20周年おめでとうございます!
感謝してます。

p.s.
大好きなcody beatsの再録もありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?