子ども達の夢を見ました
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子ども達の夢を見ました
僕はとある日に子ども達の夢を見ました。
その夢とは、子ども達の夢です。
活き活きとしている子ども達
笑顔で溢れている子ども達
楽しく元氣に遊ぶ子ども達
夢を持っている子ども達
考えて行動する子ども達
……
はい、上映会に行きました笑
10月15日に「夢みる小学校」の
上映会に行きました。
結論上映会を見た感想としては、
「子ども達の夢を見させてもらった」
=上映会で子ども達の夢を見ました。
日本の教育の概念を180度変える
素晴らしい映画でした。
180度変えるとなると、
「絶対無理」「難しそう」と思うのが
ほとんどかもしれません。
しかし、公立の学校でも、
教育のシステムを変えることができる。
そんな可能性も感じました。
その学校で実践していることを
いくつか紹介します。
通知表がない
これには正直驚きました。
そしてまた驚くことに、
通知表には法的根拠がないのです。
一応調べて見ると以下のように
書かれていましたので共有します👇🏻
僕は確か『あゆみ』でした🤔
というのは置いといて。
その子の学校生活の状況を、
数字をつけて決めるのではなくて、
その子の良い所とかを保護者に
伝えるという形でした。
確かに通知表に1があり、
「○○がダメ」とネガティブなことより、
良い所とかポジティブなことを言う方が、
子ども達にとっては良いに決まってます。
『先生』ではなくて『大人』
その学校では、『先生』は居ません。
居るのは『大人』でした。
議論とかでも子ども達が率先し、
リーダーシップを取っていました。
ちなみに教育の意味として👇🏻
ん・・・?意図的??
色々違和感を持ちました💦
僕は大人が賢いとは思いません。
と言うのも、子ども達から学ぶことは
たくさんあるからです。
現に子ども達のおかげで、
僕は自分の夢やしたいことを
見つけることが出来ました。
僕からしたら子ども達こそ『先生』です。
先生が教えて育てる『教育』ではなくて、
大人も子どもと共に学ぶ『共育』を
実践しているなと思いました。
僕もその学校の『大人』
として関わりたい…
学び=楽しいへ
この学校では、椅子とか遊び場を
木で一から作っていました。
まさに大工さんのようでした。
設計図を書き、模型を作っており、
「本当に子どもがやっているの?」
と目を疑うような光景でした。
子ども達が役割分担をして、
一つの作業に取り組んでいる。
まさに楽しんでいました。
今の学びの環境と言うのは、
やりたくない、苦痛とか
そっちの方が強いと思います。
でもこの学校では、
学びの概念すらも変えていました。
これらが実践していたことです。
夢を見させてもらったのはもちろん、
こんな学校に通うことが出来たら
子ども達はなんて幸せなんだろう。
そして僕は、
できることなら僕も生徒か、
大人として関わりたい。
と正直に思いました。
そしてやっぱり
『僕は子ども達が大好き』
も同時に思いました。
また、夢を見たいです。