見出し画像

私はほどほどに身長が高いのだけど...

リモートワークが増え、オンラインでいろんな人と打ち合わせをするようになってから、よく言われることが1つある。それは、

山本さんって意外に背が高いんですね!​

だ。だいたい177cm くらいの身長があり、周りの人たちの予想とは大きなギャップがあるらしい。結構驚かれる。もう慣れてしまった。

一般的な高身長の人と印象が真逆だからこのギャップが生まれているんだろうな、というのが私の理解だ。寡黙、落ち着いている、静か、穏やか、みたいなそういう感じだろうか。大体私とは逆で、そりゃあ低身長と思っても仕方ないかと思えてしまう。

オンライン中心でやりとりすると、相手を画面越し、イヤホン越しで理解することになる。ステレオタイプとか思い込みとかがあると、意外とこんなところでも間違って理解されてしまうのか、と不思議に思った。

読了ありがとうございます。よければいいねも!