見出し画像

モバイル決済中心の生活

ちょっと前から、新しい財布を使ってる。財布というか、マネークリップに近いのだけど。現金、特に小銭は持たないようにしていて、持ち運ぶのは、数枚の紙幣と免許書とクレジットカードとデビットカードくらい。

あれ、なんで私、財布持ってんだろう?

と思った時から、私はそれほど財布が必要な理由を見つけられていない。強いて言えば、保管したい領収書や身分証明書が入れられることくらいだろうか。これらの点に関してのみ、現状財布を持つ理由を見出せるかもしれない。(領収書はポケットに入れればいいし、身分証はさほど必要なシチュエーションに出会ったことはないが)

逆に、決済方法やポイントカードはスマホに入れておくほうがよい。私は Google Pay を主に使っているのだが、ポイントカードは登録しておけるし、クレジットカードはモバイルで決済できる。それでいい。Suica や PASMO もスマホでいい。本も鍵もリモコンもスマホでいい。

ペイペイやLINE Pay、 メルペイなども一応アカウントは持っているが、最近はほとんど使っていない。クレジットカードの非接触決済で十分。コンビニは大体どこも利用できるし、最近はスーパーも Visa の非接触決済を導入しているお店が増えた。

私は、 Google Pay にデビットカードを紐づけて利用している。全く不便しない。クレジットカードだと、カード会社に明細が届いて反映されるまでにラグがあり、時々何に支払ったことを忘れることがあるが、デビットであればこの点を気にしなくて済む。ストレスフリーでいい。一方で、持ち歩いているクレジットカードは事業用のもので、特に必要がない限り使わない。逆にいえば、使うときは理由が明確なので忘れない。

電子決済にリクエストがあるとしたら、レシートくらいリッチな情報を明細に持たせて欲しいってことだろうか。私の場合、どうせ周期的に買うものは決まっているし、勝手にリマインダーを作って欲しい。ボタンを押したら、配送してくれて、荷物の受け取りまでロボットがやってくれる世界になったらなんと住みやすいだろうか。

財布をみながら、そんなことを考えた。

読了ありがとうございます。よければいいねも!