残り物の朝ご飯

仕事の日だけ、朝早く起きれる。

早いと言っても、7時や8時。朝早く起きれる人たちからするとずっと遅い時間に目が覚めている。

朝ごはんは早く起きれた時だけ食べる。朝ごはんを食べたい!と強く思うことはさほどない。コンビニでも買えるし、食べなくてもいいし、でも食べると気分がいいし、みたいなそんな感じ。

朝ごはんを食べる時、前の日の夕飯を朝食として食べると満足感があっていい。物によっては、朝食に食べる?と思われるような物、例えば、揚げ物とかチーズたっぷりなものとか、もあるけど、それがいい。

私は残り物が好き。たくさん作ったものを何日も食べ続けるのが好き。一度の調理で何度も美味しさを味わえるコスパの良さも好きだし、次の食事の分を考えて食べすぎずに残しているところも好きだ。何より、時間がたっても美味しいものがある、この事実がたまらない。

多くの食べ物は調理後が一番美味しい。あったかいうちに食べるほうが美味しいし、新鮮なうちに食べるほうが美味しい。けど、調理してからしばらくたって美味しくなるもののほうが、食べるときにかけた時間も含めて楽しんでる気がして好きだなぁと思う。

例えば、煮物、漬物、カレーとか。温め直せば、前よりもずっと美味しい。一度冷めても、もう一回時間をかけて温めればさらに美味しくなる。そんなのってなんか素敵だよね。

読了ありがとうございます。よければいいねも!