見出し画像

お義父さんありがとう

義父が亡くなりました

幼い頃に父を亡くし、いないも同然で育った私に
父親の存在とは、を教えてくれた義父

1人親で育ち、周りの環境に恵まれていたため特に父親がいないから困るという事はいっさいなかったので家庭内において父親の必要性などいまいちピンと来なかった
だけど見ていて父親って必要なんだ安定をもたらすんだと分かった

寡黙なお義父さんだったが孫である息子の事を可愛がってくれたし
困っている事があればたいした事を話さずとも人生感や子育ての事について話をしてくれた
子どもたち皆に平等で優しい人
私の知らないところでは怖い面もあるのかもしれないがね

子育てってうまくいかないものだよね
子どもたちには色んなことをさせてあげていっぱい教育したいと思って色々考えていたが、まぁそんな事到底出来なかったな
親の思い通りになんていかなかったよ
と笑って話してくれたお義父さん
出産直後の時はわたしの不安を感じ取ったのか
先の心配なんてしないで子育てだけに専念してればいいよ
とも声をかけてくれた

お義父さんありがとう

あなたの息子さんと一緒になってうまくいかない事が多く、お義父さんには申し訳ない気持ちなってしまいますが、それでも感謝しています

お義父さんの遺影はとてもいい顔をしていた
そうだ、お義父さんの笑顔はこんなんだった
何があっても笑って笑い飛ばしてくれた

お義父さんありがとうございます
お義父さん安らかにお眠りください

私の祖母はとても意地悪な人だった、良くしてもらった記憶などないほどに、だから亡くなった時だってこんなに悲しむ事はなかったが
お義父さんが亡くなった事はとても悲しいです

お義父さん
私に父親の意味、あり方を教えてくれてありがとうございます
あなたの息子と結婚し、出会う事がなければ
わたしには一生理解する事が出来なかったと思います

どんな事でも意味のない事はない
改めて実感した
ほぼ失敗に終わっている結婚生活だが、結婚して良かった
結婚するまでわたしに父と呼べる存在の人はいなかったのだから

お義父さん
ありがとうございます
どうか安らかにお眠りください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?