見出し画像

ランドセルが壊れたら癇癪が減った話

ランドセルが壊れたら息子の癇癪が減りました

わたしと息子
相変わらず毎日毎日怒っては怒鳴り時には大げんか、二人でイライラする!!という日々を過ごしておりました

直ぐにもの忘れをしてしまう息子についつい
あれはやったの?これはやったの?
一つ二つと立て続けに聞いてしまい
反抗期にさしかかってきた息子は親に口うるさく言われるのが嫌で
分かったよ!!かなり強い口調で返事が返ってくる事はしばしば

親ならこのよう事日常茶飯事なのは当たり前でしょう

怒らない日なんてない
息子もめちゃくちゃな事を言う事は日常茶飯事
息子がここに行きたいと言う、じゃあ何日に行こうねと約束をする
忘れやすい特性があるので事前にアナウンスはしておくがそれでも当日の出掛ける直前になって癇癪、出掛けないと怒り出す息子
理由なんてわかりません
その直前までは落ち着いて生活しています
諦めればいいのでしょうが、こちらも強く言われるのとこんな事が頻繁にあるので我慢できません
叱ってしまい更にへそを曲げる息子
休日、特に夏休みの間はぐったりでした

定期的に通っている精神科の先生にも相談してどうしたもんかと、息子の様子を診た先生からはあまりの落ち着きのなさに薬の量を増やしてみようかという打診もあり
私もこれはどうした?と毎日見ている親の私ですら思うほどでしたのでお願いしました

そんなある日
息子が学校から帰宅すると
ランドセルが壊れちゃったと報告をもらいました
見るともう背負えないほど壊れてしまっており
学校の方にはしばらくリュックで登校して来て大丈夫ですよと言われランドセルが直るまでの間はリュックでの登校となりました

それから数日、一週間、二週間
日が経つにつれてどんどんと落ち着いていく息子
私も気分が落ち着いているので余裕があり無駄に声かけする必要もない
落ち着いているので物忘れしやすい特性の息子でも途中で思い出して必要な事を伝えてくれたり自分で支度をしてくれるので言う必要もなく褒めてあげれる事も増えました

ある日息子と散歩していると

ランドセルは硬くていつも肩が痛いんだよ
今はリュックだから痛くなくていいんだ
それにお母さんが買ってくれたリュックを毎日使えるよ!
なんて言ってくれました
次から次へと物を欲しがる子なので驚きましたし嬉しかったです
買った事を覚えてくれてるんだなと

リュックでの登校なので学校支給のタブレットは大きく入らないので学校で預かってもらっています

子育てをしていたら忙しくて誰にも頼れない時
YouTubeやスマホのゲームに頼る事はありませんか?
もちろん私も頼っていました

ですが大きくなってくるとなかなか制御がききません
どんなに話して約束をしても息子本人もわかっていてもやめられません
罰を与え隠した所でそれはかわりません
見たい触りたい
必死にあの手この手で探します
大人だって暇だったらスマホを触るのと同じです

そのタブレットが物理的に無くなり
親や先生が故意に隠してるわけでもなくただ預かってもらっているという明確な理由があるため息子は納得がいってるのでしょう
とっても落ち着きました

ランドセルが壊れたら癇癪が減った話は

そう
毎日学校に行くのに必要な
ランドセルという重たい硬い荷物が無くなり
タブレットも手元に無くなった
頭が痛い肩が痛い
タブレットがあれば触りたい見たい衝動に駆られない

これで息子の日々のストレスが減ったようです

毎朝スムーズに身支度をし時間になったら1人で学校に行く
朝はお互いにとっても気分がいいです

こんな日があっさり来るとは思ってもいませんでした
もちろん息子の成長もあると思いますが
ちょっとした事がきっかです

息子の癇癪が

たまたま事故ですが

ランドセルが壊れたら癇癪が減った話しでした

まだ数週間ですが今現在はほぼありません

もう少しだけこの落ち着いた日を息子と一緒に過ごしたい
私のちょっとしたわがままな願いです

褒めて褒めて笑顔の日々を増やしてあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?