見出し画像

出掛けたぜ2023

漠然と『県外とか知らん場所行きたいかも〜』欲があって津々浦々行ってきたぜ!って話


3月 下呂温泉

温泉行きてぇ〜ってことで行ってきた。
日帰り温泉専用、湯めぐり手形を入手したらもう無敵。昼間っから風呂、アイス、土産屋を往復しまくって無限に荷物が増えていく。
基本的に12時回らないとどこの旅館もお風呂開かないから合掌村とか行ってきた。
気になってたプリン屋さんが水曜定休で空の店先をぼんやり眺めてた。

天気良すぎて暑かった

5月 日間賀島

うぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!フェリー乗りてぇ〜〜〜〜!!!!という漠然とした願望を往復2700円で叶えた。
海辺と歩き回るのが大好きだからずっと歩いてた。島外周したろ〜と思って歩きだしたら「おっ、こいつこのまま進むなら着いてったらええんちゃう?」と思わしき夫婦やカップルが後ろを着いてきて1kmもしない内にみんな居なくなった。
西港をスタートし、東港に着く頃には島の住民らしき車と自生しているトンビ以外誰もいなくて私じゃなかったら狂ってる散歩だったと思う。
1人最高。
お昼は東港すぐ近くの食堂?でしらす丼食べた。揚げたてのしらすのかき揚げ美味すぎ。
映えスポットであるハイジのブランコに今朝の雨でクソ荒れた海を前にひとりでブランコ漕ぐのクソ楽しかった。
道中あるベンチに腰掛けて荒れた海ガン見しながらの休憩とか適当に民家に挟まれた坂道登ったりとか色々やった。

観光地にあるこういうやつ好き

6月 沖縄

メッチャ沖縄行きたくない?そうだろ?
俺はザファを見てハンセムでは沖縄の男たちが好きでテニプリでは比嘉中のことを気に入っている。オタク人生、何かしらあの島と関係がある。
始発の電車に乗って朝イチの那覇行き飛行機乗って日暮れに那覇空港出てほぼ終電で日帰りする馬鹿のスケジュールで生きていた。翌日はダチと肉焼いて呑んだ。
梅雨終わりがけの沖縄、湿気がやばい。どこに居ても信号待ちで立ち止まっても湿気で全身がベッタベタのベッチャベチャ。本州とはまた別の暑さ。道中の水分補給で買ったペットボトルは9本、水分の地産地消。汗がやばすぎて「このまま帰りの飛行機乗るの嫌過ぎるな……」と思ってゴーヤチャンプルーって書かれたThe観光地Tシャツ買って帰った。
首里城は絶賛再建築中だけど色々見れた。また綺麗な首里城が見られると嬉しい。最寄りの駅から歩いてて反対車線のセブンに『北海道フェア開催中!』って書かれた垂れ幕見て笑った。南の沖縄で北の端のフェアやっとるやんけ。
近くにソーキそばが有名なお店で初めてソーキそば食べた。自分では選ばないタイプの味。サイドメニューのジューシー(うめぇ炊き込みご飯みたいなやつ)が美味すぎて空港の土産屋で炊き込みの元買い漁って家で6回炊いた。沖縄アンテナショップでも売ってるから定期購入してる。
民家にハイビスカスが綺麗に咲いてて「温厚な気候と町の明るさによって花は輝くというのにきったねぇ繁華街の道路脇に植木鉢で咲かせてる■■■はクソだな」と改めて花の美しさと街の汚さを再確認した。

仲村宗悟のエグゾディア(最近もう1体増えた)

7月 熱海

天彦のテクノブレイク記念にカリスマが熱海秘宝館とコラボしてダチ誘って行きたかったけど誰も誘えなくて行ってきた。天彦曰く、熱海がセクシーってことはわかった。ロープウェイ降りたら目の前の液晶画面にカリスマの曲バンバンに流してて「一般人とここで働く人可哀想だな」というシンプルな感想。天気良いし海も綺麗。
熱海駅からバスに乗ってて「これ帰りは徒歩でイケるんじゃね?」とか思ってロープウェイ乗り場からダラダラ歩いて適当にお昼済ませて道中に熱海山口美術館があったので寄り道。入ってすぐの館長挨拶の下に叩いOKな鑼が置かれてて、周りは控え目に叩いている流れを完全に無視して館内に響かせといた。
土産屋で職場用に温泉饅頭でも買っとくか〜と眺めてたら温泉好き過ぎて妖精になったおっちゃんのゆるキャラがプリントされたヤツが個数的に良かったけど知らんおっちゃんが印刷された饅頭渡すのはゆるキャラエアプし過ぎと思ってひとくちゼリー買った。
ロープウェイと温泉以外に何も調べずに行ったら昔懐かしい昭和レトロを売りに若年層が増えてるらしく、職場で「人気なんだよね」と言われて己の無知無知の無知が判明。素直にワールドセクシーアンバサダー世界セクシー大使こと天堂天彦及びカリスマたちと秘宝館がコラボしたので行ってきましたとか意味わからんこと言いたくなかった。

熱海にすげー歓迎されてるカリスマたち

9月 新美南吉記念館

国語の教科書でお世話になった新美南吉の故郷まで行ってきた。河川敷を彼岸花が覆う時期で祭も開催されてたし丁度いいかな〜〜ってノリ。
最寄りの駅から美術館まで徒歩で行くと車道ばかりで歩道が小学校近辺にしかなく、そんなにバスもなく、車勢以外の死を感じた。徒歩散策大好きマンは前後左右の道を気にするのだ。気にしないと死ぬのだ。
館内はキツネの足跡を辿って生まれから亡くなるまでの年表と発表された作品が丁寧に並んで、作品ごとにミニチュアでわかりやすく表現されていた。私は親の謎教育で新美南吉作品を9割把握しているので謎教育の賜物である。

記念館近くの河川敷を歩いた先にある公園

11月 浅草

元はビッグサイトで開催のスパークにサークル参加してたので帰りに寄っただけ。サムレムで主人公の宮本伊織が住んでた浅草に行くか〜〜〜!ってノリで行った。オタクは浅草にも縁がある。
浅草寺の「宗派とか関係なく来いや」精神がなんとなく好きで中学の修学旅行先に選んだけどクソおもんない面子で行ったからやっぱり気心知れた間柄か一人で行くのが楽しい。この世の全てはそうである。合いからわず人は多いし前見てねぇヤツばっかだし人は多いしでムカつくけど食べ歩き系は美味しいの揃ってるから良い。

一番メジャーだけどテンション上がるよね

12月 福井

実は去年の秋あたりから福井には興味があって、夏7〜8月に行こうと思ってたんだけど仕事忙しくて12月になっちゃったんだよね。電車に乗ってて雪国特有の二重窓や二重構造の玄関とかちらほら見かけて「マジで雪国のやつじゃん!」って一人でテンション上がってた。基本的に雪は降らない生まれ育ちなので……
福井駅から東尋坊まで私鉄の越前鉄道に乗ったけど車両が白ベースに青と黄色のラインが入ってて可愛いかった。巨人だったら1車両を小脇に抱えて持って帰ってた可愛さ。
東尋坊は天気が良くてフェリーも乗れたし日本海綺麗だしカニは美味いしで最高だった。太平洋側で生きてるから太陽は常に海側(南)を通るモンだと認識してたけど、日本海側は陸側(南)を通るから海見てると背中が暖かくて『知らん土地に来てる感』凄くてワクワクした!!!!
昼過ぎに越前松島水族館によってアザラシ触ったり魚に餌振りまいたりクリスマス仕様のイルカショー見たり結構長く居た印象ある。
今回は海側行ったけど恐竜博物館とか山の方にも行きたいからなんとかならんか〜〜〜〜

逆光にならんから写真撮りやすい

おわり

春に大ブチ切れをかまし圧倒的な暇と金を持て余した結果の一年でした。
来年は大阪へ美術鑑賞と琵琶湖一周とフェリーで別府の地獄巡りをする予定なので楽しみです。
一人旅最高!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?