見出し画像

WOMAN EXPOにてゆうこすさん&辻愛沙子さんの座談会に参加してきました!

おはようございます。
本日は、先日行ってきた「WOMAN EXPO 2022」についてつづっていきます。※会場内での撮影ができず、入口の写真で失礼します。

日比谷ミッドタウンで開催されたWOMAN EXPO 2022。
大手企業の方や著名人が「キャリアの築き方」や「話し方」などに語る座談会が行われました。
https://expo.nikkeibp.co.jp/woman-expo/2022/

ゆうこす×辻愛沙子 私らしいキャリアとライフの見つけ方

私が参加したのは「ゆうこす×辻愛沙子 私らしいキャリアとライフの見つけ方」です。

ゆうこすさんと辻愛沙子さんについて
◆ゆうこす
菅本 裕子 ・ すがもと ゆうこ
1994年、福岡県生まれ。
アイドルグループを脱退後ニート生活を送るも、自己プロデュースを開始し、「モテクリエイター」という新しい肩書で株式会社KOSを起業。現在はタレント、モデル、SNS アドバイザー、インフルエンサー、YouTuberとして活躍中。InstagramやYoutubeチャンネルで紹介するコスメなどが完売するなどの影響力を持ち、SNSフォロワーは190万人以上。

◆辻愛沙子
「社会課題をクリエイティブで変えていく」arca代表としてクリエイティブディレクターの仕事に取り組むかたわら、報道番組『news zero』の水曜パートナーを務めるなど、さまざまなメディアで発言・発信をしている。2021年6月には、大人のための学び場「Social Coffee House」を立ち上げるなど精力的に​​活動するが、ADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉スペクトラム症)の特性を持つ当事者でもある。

出展:https://yukos.kospro.jp/
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61b2fb4ce4b068effec86089

Q 好きを仕事にするためにはどうしたらいいか?
ゆうこすさん
→好きなことを仕事にするには、それ以外の周辺の仕事もしっかりやること。それだけ、ではなく幅が広がる。

辻愛沙子さん
→「わたしこれが大好きなんです!」を発信していく。

好きなタイプを口に出し続けるといつか会えるよ、引き寄せるよ、と先輩に言っていただいたことがあります。
辻さんの回答を伺い、思いだしました。周りにいる身からしたら、好きなもの(人)を聞いたら、自分の近くにそういった人がいるかな?と考えます。

仕事においても、どんどん好きを発信していく人間になります!

お二人の素敵ポイント
・努力を応援できない人は距離を置く
・こうなりたいを伝えて「それってできるの??」と言われても
「できないなどうかを決めるのは私」と考える
・理想のパートナー像は「対話し続けられる人」という考え。もやっとしたときは必ず対話する。


また、参考にさせていただこうと思ったのは、
8-9時間寝ること。
しっかり寝ることで冷静に思考して対処できるとのことでした。体感として、本当にその通りだなと思うので、やりたいことがたくさんあるとしてもどうにか意図して睡眠もとっていこうと感じました。

ママさんにも優しいゆうこすさん&辻愛沙子さん

別のお話ですが、会場にはお子さんを連れてきたママさんもいらして、その赤ちゃんが泣いたときには、「もっと泣いていいよ〜」などと言っていました。前に出ている人が許容することで、良く思っていなかった観客(いないにこしたことはないですが)が何も言えなくなります。
スッとフォローを入れられるお二人が素敵でした。

◆ゆうこすさん著のオススメ本
SNSをやっている方はとても参考になります。広報担当の方はぜひ。
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E6%84%9FSNS-%E4%B8%B8%E3%81%8F%E5%B0%96%E3%82%8B%E7%99%BA%E4%BF%A1%E3%81%A7%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8B-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%99/dp/4344034724/ref=sr_1_1?qid=1655126651&refinements=p_27%3A%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%99&s=books&sr=1-1


本日はこのあたりで。お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?