見出し画像

【コラム】家族孝行

おはようございます。

SNSで初任給の話題が目に入ってきたので、自分のことを思い出していました。

両親を連れて神奈川西部にある個人経営のレストランに行きました。父が珍しくいきたいと言っていた場所です。

あげるもの、よりも【子どもが自立した】ことが感慨深いと話していました。

母はよく話しますし、感情もわかりすいのですが、
父は何かを教えるとき以外はあまり自分から話す人ではありません。

その父がニコニコ嬉しそうにしている姿はいまも忘れられません。

私は子どもがいた経験がないので想像でしかありませんが、
よちよち歩きだった小さな子どもが、自分で稼いで何かしてくれるのは、きっとさまざまな感情がこみ上げそうです。

いまの時代、子どもを生むも生まないも価値観だと思います。が、子育てを通してできる経験は、子育てならではなのだろうなと想像しています。

いまは甥っ子がかわいくて仕方がないので甥っ子を愛でて仕事頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?