見出し画像

〈イベントツクール フェス〉終了しました!10/29

10代~80代の多世代がチームとなり、2ヵ月前から準備を重ねてきた、
〈イベントツクール〉
最終回のイベントをみんなに披露する《イベントツクールフェス》が
終了しました!!

前日もギリギリまで準備をするチームもあり、

「お客さんは来てくれるかなあ?」
「楽しい!」って思ってくれるかなあ?
と、ハラハラドキドキしながら当日を迎えました!!

そして当日!!

3つのイベントの当日の模様を一挙公開します!!

1 SUKUMO ハロウィン!


仮装コンテストエントリーNO.1
一番に応募していただいたTさん。
メンバーで作った巨大フォトスポットの前でパチリ♪
皆さま思い思いの仮装で盛り上げてくれました!


 @sukumo.halloween
おとなも自由に仮装してみんなでハロウィン気分♪
メンバーがこだわったフォトスポット、子どもに大人気だった大人気のワークショップ。ステージでは、チャレンジしたい方から一緒に楽しめる企画までとても温かい素敵なステージとなりました!

ー文教センター前のステージー
ダンスを披露NANAさん
高校生バンド
東中学校ブラスバンド部
宿毛高校書道パフォーマンス
ZUMBAでノリノリエクササイズ

応募いただいた皆様、快く参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

宿毛高校 書道パフォーマンス
東中学校 ブラスバンド部
バンドを始めたばかりで
一生懸命な姿が
キラキラしてました
メンバーで作ったフォトスポットも
好評~♪
当日は宿毛高校 地域貢献部
もボランティアとして参加いただきました。
準備から片付けまでお疲れ様でした!




2 木の実や貝でつくる写真たてワークショップとスマホで撮った大谷山展


10時のスタートより大賑わい!
ワークショップも予定数がほぼ無くなりました。


70点もの宿毛の素敵な景色や植物の写真を展示いただきました。
一緒につくり上げてきた学生さんによるワークショップもオープンと同時に大好評!

宿毛の話題で盛り上がり、メンバーの笑顔溢れる、笑顔が伝染する終始ほのぼのした写真展が完成しました。

きれいに並べられた、宿毛の大谷山写真展
景色も、植物もクイズ形式で質問コーナーもあり
話に花が咲いていました♪
ワークショップは子供から大人までが
季節の木の実や、貝殻等をくっつけて
フォトフレームに。
はじめましての方同士お話しながら
和やかに楽しそう!



3 おとな女子の「自分だけの時間」ブース オープン!

林邸2階の月見の間を
ただただゆっくりする空間に。
外の賑やかさから離れ
ゆっくりtea time

「人生の息抜きができたー!と思ってもらえるような空間を目指したい」そんな思いで作り上げたら、
自分たちも、お気に入りの場所になりました♪
林邸2階の1室にお花を飾り、本をたくさん並べ、癒しアイテムを置き、ただただゆっくりできるような空間を演出。
フェス当日は、メンバーも楽しみながら、一緒にお話したり、ドリンク片手に楽しいひと時を過ごせました。


坂本図書館からおとな女子が好きそうな
本を50冊チョイスしてもらいました!!
童話や美容、料理、旅行、などなど


写真を貼ったり、心温かくなるメッセージが
あったり、お菓子もおいて。
アロマとお花で癒し空間を作りました。


当日は「ヒトハコマルシェ」も同時開催!!
マルシェ出店者さんもハロウィンを一緒に
盛り上げてくれました♪
いいお天気でマルシェも賑わっていましたよ♪


本館内はワークショップや、
展示でゆっくり過ごしていただく
空間に。


どのイベントも1度で終わらせるのはもったいない企画ばかり!
ぜひ今後も繋げていきたいですね♪

参加ご協力いただきました学生さんや宿毛市の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、場所提供して頂きました文教センター、
主催の宿毛市役所長寿政策課担当者さま。

そして、イベントツクールのメンバーの皆さん。

本当にありがとうございました。
おつかれさまでした!


ふりかえり会では、たくさん意見や今後に向けての
話もしました。
疲れたー!!楽しかったー!!
またみんなでやりたい!!
と多世代でつながりやきずなが生まれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?