見出し画像

〈イベントツクール フェス 開催〉多世代でイベントを企画しました!

イベントツクールとは??

宿毛在住の学生さん、ママさん、親子、宿毛在住の方など10代~70代の16名がチームとなり企画・準備をした3つのイベントを同時開催するフェスティバルです。
イベントを1から作り上げる連続講座「イベントツクール・おしゃべり会」から誕生し、様々な工夫を凝らした珠玉のイベントをぜひ体験しにいらしてください!


〇イベント企画1

《SUKUMO ハロウィン》

自由な発想の衣装やメイクで林邸集合!いつもと違う自分で最高の時間を楽しもう。
学生~大人向けハロウィンイベントを宿毛で開催!!
SNSで見かけるような仮装をしてみませんか?
自由な仮装・コスプレで年に1度のハロウィンを楽しもー! 
更衣室もあり、同日開催のマルシェも仮装したまま楽しめます。

フォトスポットや仮装コンテスト(有料)も開催します。
ステージでのパフォーマンスも参加者募集!
ダンスでも、歌、マジックなど披露してみませんか?
書道パフォーマンスも決定!

開催時間:10時~15時
会場:宿毛まちのえき林邸 中庭西側
定員:仮装コンテスト参加30組(要予約)
   一般参加者定員無し
料金:コンテスト参加者500円(特典あり)
   一般参加者無料
詳細は下記Instagramでも掲載しています。お問合せはDMでもおまちしております。
https://instagram.com/sukumo.halloween?igshid=MWZjMTM2ODFkZg==


いつもと違う自分で街に出て
みんなと楽しもう!
フォトスポットも設置しますよ


〇イベント2

《木の実や貝でつくる写真たてワークショップとスマホで撮った大谷山展》


宿毛の豊かな自然を「写真たてワークショップ」と「写真展」
で開催します!!
高校生と写真好きのおじさんがタッグを組んで「自然に触れ、いやしの時間を送ってほしい」「趣味を持つ人が増えてほしい」と思いを込めて開催します。

開催時間:写真展示10時~16時
     ワークショップ①10時~11時半 ②14時~15時半
会場:宿毛まちのえき林邸 1階みんなのキッチン
定員:ワークショップ各回先着10名 予約無し
料金:無料

大谷山に魅了されて日々
撮りためた沢山の写真をぜひ
ご覧ください!




〇イベント3

 《おとな女子の「自分だけの時間」ブース オープン!》


毎日の仕事や子育てお疲れ様。今日この時間だけは自分だけの時間。のんびりゆっくり過ごしませんか?
音楽が心地よく流れる空間で、雑誌を読んだり、お一人様時間を大切にしたり、友人とお茶したり。自由に過ごす空間を演出しました~♪

開催時間:10時~16時
会場:宿毛まちのえき林邸 2階 月見の間
予約:無し
定員:なし(90分交代制)
料金:無料(ドリンクなどは実費)

誰に参加してもらいたい?と
30~40代女性が集まって
考えてみたら、
自分たちが参加してみたい企画になりました♪



~いままでの準備をすこしご紹介しちゃいます♪~

イベントツクールの企画・準備は全5回で完結!
5回目にみんなで作り上げたイベントや展示お披露目会の
【イベントツクールフェス】を開催いたします。
1回目からどのような内容で進んでいるかご紹介しますね♪


1回目:8/27(日)10時~12時
「イベントツクールおしゃべり会」開催
SNSやチラシ、広報誌で呼びかけ、参加いただいた16名は10代~70代!
初日は、参加者同士での自己紹介や、イベントを作るのが初めての方も多く、〈企画について〉のミニ講義のあと、
誰に伝えたいか、性別、年齢、名前までリアルに考えて、たった1人のその伝えたい人をイメージしてみんなでシェアしました!
宿題も出ましたよ~♪

1回目:ゼロからのイベント作り、
どのような企画が生まれるのか楽しみです!!


2回目:9/9(土)10時~12時
「チラシ内容を考えよう」開催
作りたい企画のタイトルや、キャッチコピー、詳細などワイワイと話し合った内容をチームごとに模造紙に書いて発表!
宿題は、チラシに記載する内容を期日までに提出する!でした。生活スタイルの違うそれぞれが話しながら宿題を仕上げるのは容易ではないけれど、何とかどのチームも間に合いました。

2回目:チームに分かれて話し合い。
話し合いの後の感想は「楽しかった~♪」
と学生さんもニコニコ顔。
多世代が集まると色んな意見がでて、
「おーなるほど!」
「おもしろい!もっと聞かせて~♪」
と話し合いの2時間はあっという間。


3回目:9/27(日)10時~12時
「popの描き方講座・準備プログラムを完成させよう」開催
この日は林邸向かいの文教センターにて、
講師に沼博子さんをお招きして「popの描き方講座」を開催いたしました!
各イベントのpopを自分たちで伝わるように描けるよう、
沼さんが実践を踏まえてとても楽しい講義をしていただきました。
後半は2回目の続きを。みんなに喜んでもらうため、チームで沢山考え、悩むときも。。。そろそろ内容を固めていかないとですね♪

一般の方も参加した「popの描き方講座」
沼さん手書きのpopはとれも温かみがあり、
クスッと笑えたり、目を引くものばかりでした!

4回目:10/15(日) 10時~12時
(開催しましたらまたご紹介しますね♪)

そして・・・・!

最終5回目の10/29(日)はぜひイベント完成お披露目会の
イベントツクールフェスに皆様お越しください!

同日林邸では、〈ヒトハコマルシェ〉を開催中!
賑やかなこと間違いなし!

定員のあるイベントはどうぞお早めにお越しくださいね。

会場:宿毛まちのえき林邸
住所:高知県宿毛市中央3-1-3
問合:宿毛まちのえき林邸
電話:0880-79-0563
メール:cafe@hayashitei.com

主催:宿毛市
企画運営:まちづくり会社ドラマチック(宿毛まちのえき林邸 指定管理者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?