見出し画像

華麗なる日々

あまり知られていないことではあるが、私が最近得た情報によるとラーメンを食べると太るらしい。私としてはこんな非科学的な不確かな情報を信じるような事はない。ラーメンが太るだなんて根拠が見えず陰謀論めいて信じるには値しない。
しかしながらここ二十数年、体重は増える一方で留まることを知らない。これはもう迷信だろうが非科学的だろうが、何事も試してみることが必要なのではないだろうか。そんなことを思い、ラーメンを食べるのを減らしてみようと思いいたる。別に完全に辞めるわけではない。ただ今までなら一人で外食するときは基本的にラーメンであった。一日一麺を称した頃もある。
マニアとかラーメンブロガーとかのレベルではないが多く食べている方である。
それを辞めようと思う。断腸の想いである。
これからはカレーに宗旨替えをすることにした。
大した違いじゃないではないかとお思いでしょう。
分かってる。食べない方が痩せる。炭水化物がダメなんだよ。知ってる。
でもラーメン好きのデブは頻繁に見かけるが、カレー好きのデブを見たことがあるか。デブがカレー好きだと言うのは聞いたことがある。でもそいつらはラーメンも好きだしとんかつも好きなんだ。カレーをカツのソースぐらいに思っていない奴らだ。カレーで太ったんじゃない。太った奴が食う大量の食品の一つに選ばれただけだ。
カレー好きなあまりにデブって意外といない。私はキレンジャー以来見たことがない。
キレンジャーは所詮、フィクションだ。カレー好きのデブはフィクションなんだ。
さて日曜の昼ご飯は一人で外で食べることが多い。ここでいつもラーメン屋に向かっていたのだが、これをまずカレー屋に改める。

大阪は十数年前にカレーブームが今ではすっかり定着して街のそこかしこにカレー屋ができている。と聞いていたが、あまり実感がない。私の行動範囲にはネパール人のカレー屋以外増えた実感がない。
調べてみると、谷町の辺に多くできているらしい。なるほどビジネス街のランチ需要か。
谷町カレーと称するカレー屋が立ち並ぶ一角まで存在すると聞き、自転車で足を延ばす。が、どこも開いていない。下調べが甘かったらしい。日曜日は定休日だらけだ。
そうなのだ、なぜだかカレー屋は日曜日を定休日にしている店が大半だ。
仕方がなくその場を離れ空堀通に。検索によると、この界隈に数店舗開いている店があるらしい。

うまいカレー屋

タイ風シュリンプチキン


トマトの酸味か効いたスパイスカレー。辛味より酸味の方が勝っていて、辛いのがそれほど得意でない私にはありがたいが、トマト勝ちすぎじゃないかってちょっと疑問。
ラーメン党からカレー派に宗旨替えをしたばかりの私としてはまだまだカレーを語るレベルではないが、これってタイ風なの?と思わずにはいられない。カレーの何たるかもタイの何たるかも知らない私ではあるが、これがタイカレーだと言われてもコレじゃない感がぬぐえない。
ひょっとしたら、タイ風はカレーじゃなくてシュリンプにかかってるんじゃないだろうか。エビはなんかタイっぽい。
無理やり納得して店を後にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?