BONOのデザインレビューでUI設計への理解が深まった話
こんにちは✊
暮らしテックの事業会社でUIデザイナー(見習い)をしているhayashiです。
今回、BONOというUIUXの学習コミュニティを運営しているカイクンさんに、勉強会で直接デザインレビューを頂いたのですが、「機能」に対する考え方やOOUIへの理解がとっても深まったので、ここでぜひ学びをシェアさせてください◎(そして自分がちゃんと覚えておくためのメモでもある)
【1】今回フィードバックをもらったUI
ポイントカードの管理アプリ
∟画面デザインについては以前にOursさんにFBをもらいながら作成しました◎
(ありがたすぎる..この話もまたnoteに書きたい…)
【2】UIを作っていて感じた課題感(勉強会で質問したこと)
「ポイントをシェアする」という機能については、オンラインであまり体験したことがないユーザーが多いはず。
ユーザーにこの機能の価値を理解してもらうまでには時間がかかりそうなUIだな….というざっくりした課題感がありました。
リアルの場合には、家族間で1つのカードを共有して利用する(もちろんカードのルール的にOKな場合)こともあると思うので、アプリ上でも同じことを自然な体験として実現できたらなぁ…ぁ..a..と思っていたものの、最適なUIってどう考えれば?という疑問が発生していたところに、今回の勉強会が…
【3】カイさんからのフィードバック(勉強会の内容)
1)ユーザーさんの利用ユースケースをフローで整理する
そもそもUI設計上「ポイントシェア機能」にユーザーが気付きづらいUIになっている、という分析にハッとしました。簡単なユーザージャーニーマップはUI作成時に立てていたものの、「必要な機能を選定する」という目的のみに使用しており、要件として定めた機能の使用シーンを含めたユーザーフローを整理するという観点が抜けおちていたな〜と反省しました。
2)優先度をつける
そもそも想定していた理想フローとしては「シェア機能に価値を感じてアプリに再訪してほしい」という設計のもとアプリを作っていたのに、実際のUI設計上でのシェア機能の優先度が理想と乖離してしまっていたことが、今回の課題感の原因でした。
「認知」→「興味」→「利用」→「継続」→「行動」という一般的な理想のユーザーフローに機能を照らし合わしてみることで(このフレームわかりやすすぎる、息をするように使いたい)、設計上ずれてしまっているポイントを把握できるんですね〜むむむむ。
3)アクションはメインオブジェクトをベースに配置していく
ここでOOUIの話が出てきて初めはびっくりしたのですが、心の底から「なるほどな…」と思いました。UIUXの勉強を始めたときに一応「オブジェクト指向UIデザイン」を読んだり、OOUIをわかりやすく解説してくださっている記事を読んだりしてみてはいたものの、なんとなく腑に落ちていなかったOOUIがこの時初めてスッと理解できた気がした瞬間でした。
「出さなきゃいけない情報(=オブジェクト)」を全て整理して、最適な情報の見せ方のパターンを検討していくことができると、おのずと作成すべきUIパターンも定まっていくということですね。闇雲にUIパターンを考えてみるのではなく、理想のユーザーフローやオブジェクトの優先度と照らし合わせることで「どういう順番でどういう機能を見せていくのか」を考慮したデザインすることの重要性を学びました…
「ポイント実績」は利用シーンとしては確認したい時にしか見に行かないものなのに現在割と優先度が高い設計になってしまっているので、「ユーザー(友達)」と優先度を入れ替えることも可能かもしれません。
あと、勝手にヘッダーは全てのタブで共通だと思っていましたが、各タブごとに設定してもよいというのが個人的にハッとしたポイントでした。(よく見るとヘッダーが共通ではないアプリたくさんありました…)
【4】まとめ
UIを作るときに具体(UIデザイン)から考えるのも間違いではないけど、煮詰まってしまった時には、抽象(情報構造)に立ち戻ってみるという考え方を学べたとっても良い機会でした🙇♀️実践でも生かすぞ〜!
(フィードバック後、簡単に改善案も作ってみました)
【UIUXの学習に悩んでいる方よ〜BONO、おすすめです…….】
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