見出し画像

多分自分だけがやっているであろう広報の仕事

オフィスの魚のエサやりにハマっているビヨンドの藤沢です。

水槽を見るたびに推しの魚がちゃんと生きているとほっとします。

今回のテーマ「多分自分だけがやっているであろう広報の仕事」

推しの魚の生存確認、これも含まれますね。

自分だけしかやっていないオンリーワンな仕事って何かあるのかなと考えても自信があるのが2個くらいしかないのですが、思いついたものを書いていきます。

「多分」という言葉が付いている通り、自分だけだと思ってたけど実は他社の広報の方もやっているかもしれない、という体で読んでいただけると助かります。

AWS・Azureの資格取得

ビヨンドはクラウド/サーバーの設計構築や運用保守を行っている会社ですので、広報も事業内容について知っておいた方がいいだろうということで資格を取りました。

多分、国内の広報でAWSクラウドプラクティショナーとAZ-900を取得しているのは私だけなのではないかと思っています。サーセン。

いっちょ前に合格体験記もブログに書いてます。サーセン。

広報採用担当のAWSクラウドプラクティショナー合格体験記

【AZ-900】広報採用担当ですが Microsoft Azure Fundamentals 合格しました

ノベルゲーム作り

これは先日から何度も出てきているネタですが、「ノベルゲーム会社案内」を作ってリリースしました。

これは採用広報のジャンルになると思うのですが、ノベルゲームを作った広報の人にはまだお会いしたことがないので、多分私だけだと思います。

これもいっちょ前にノベルゲームのこだわりポイントをブログに書いています。

【制作秘話】ノベルゲーム会社案内のこだわりポイント紹介

YouTube出演

他社の方もやっているかもしれませんが、広報・採用ネタでYouTubeやってます。

YouTube びよまるチャンネル

ビヨンドのインフラエンジニア・サーバーサイドエンジニアが中心となって技術ネタの動画をアップしたりしているチャンネルです。

そこで私も資格取ったことを自慢している動画とか、ワーケーションして調子乗ってる様子の動画をアップしています。

来週、3日間高野山でお寺ワーケーションをするのですが、その様子も後日YouTubeにアップする予定なので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

諸々の司会

(これは他社の広報も方もやっている可能性大ですが)社内外の勉強会、外部の方を招待した忘年会、入社式、内定式、など社内行事の司会をいつもやっています。性格的に人を引っ張ったり場を仕切ったりするのはかなり苦手だったのですが、場数を踏んでなんとか慣れていっています。

最近はイベントごとがオンラインばかりだったので、そろそろオフラインの司会もやりたいな~と思ったりもします。

ということで以上、「多分自分だけがやっているであろう広報の仕事」でした。

次回の林さんに書いていただきたいテーマは「コロナが落ち着いたらやりたい広報のこと」でお願いします!

そういえばエンジニア大運動会、まだ実現してないですね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?