見出し画像

私がゾーンに入る瞬間

こんにちは、最近ええシャンプーに替えた林です。

今回のお題は「私がゾーンに入る瞬間」しんどい時でもこの業務はできる、なんならハイになる瞬間を教えてくださいとのことです。

ついに広報も採用も関係なくなりました。藤沢さん、ワクチンの副反応でしんどかったんですかね。それかゾーン入ってた…?

藤沢さんしか興味ないと思いますが、私がゾーンに入る瞬間についてご紹介します。

ゾーンに入る瞬間①:スライド資料作成

業務の中で最も好きなのが、スライド資料の作成です。説明書や登壇資料などいかにわかりやすく伝えるかを考える瞬間がとても好きです。

例えば「ソフトウェア業界を事業内容で分けると自社開発、受託開発、SESの3種類に分けられますが、このうち弊社は自社と受託をしています」という内容を伝えたい時に、ただ文章を書くだけでは印象に残らないですしそもそも読んでもらえません。

なので、図解化↓

スクリーンショット 2021-08-06 151012

こういう瞬間がとても好きです。

「複数の案件が同時進行していて、各案件2~3名のチームで担当しています。」だったらこんな感じにします。

スクリーンショット 2021-08-06 151013

「見える化」というんでしょうか。それってこういうことなんですという図が思い浮かんだ時にゾーンに入ります。TVドラマのHPに載っている人物相関図作る仕事あったら副業したいくらいです。

よろしければゾーン入ってる状態で作成した会社紹介をご覧くださいませ。デザインセンスは、あの、すみません。

https://speakerdeck.com/hlc_recruit/happylifecreatorshui-she-shao-jie-b1e6a0da-4551-46ce-8506-bf5e191ed078

ゾーンに入る瞬間②:ソースコード修正している時

本業は採用と広報なんですが、コーポレートサイトの情報更新を担当しておりまして、ソースコードを修正する時間は楽しくて我を忘れて没頭してしまう時があります。

絶対エンジニアに聞いた方が早いんですが、何回かやってみて修正できた時の喜びがもうたまらないですね。基本的にトライアンドエラー大好き人間です(エラーアンドエラーが9割)

ゾーンに入る瞬間③:社内イベント計画してる時

ブレインストーミングとかアイディアを出す感じのものは大体好きなんですが、社内イベントとなると自由度が高いので特に燃えます。

ちなみに弊社の総務はこの手のアイディア出しがピカイチなので、二人でニヤニヤしながら生まれた斜め上の入社式がこちらです↓

https://www.happylifecreators.com/blog/20210402

ゾーンに入る瞬間④:できないことができるようになったとき

1~3のまとめみたいになるのですが、できないことができるようになる瞬間に脳内麻薬出てる感じします。最近は特にビジネスでもプライベートでも食わず嫌いを克服したり、今まで全くやったことのないことにチャレンジする時間が好きです。

最近は登山を始めたのですが、3度目の登山(歴1ヶ月弱)にして縦走という無謀な登山にチャレンジしました。

画像3

右下の小さいのが私です。右奥のとんがりに向かって「稜線」という山の尾根を歩くのですが、天気が悪く6時間ほど右から強い雨風に打たれていたせいで感覚がなくなってきて「私、体の右なくなってへんかな?」と触って確かめてたりしました。

大人になってから悲しいとか嬉しいじゃなく、体力の限界で泣いたの初めてです。もう天気の悪い日の登山はこりごりですが、達成感は何にも代えがたいものがありました。

今思えば、右なくなったかな?と思ったあの時、きっとゾーンに入ってました。というわけで今日はこの辺にしておきます。

次回、藤沢さんに書いていただきたいお題は「採用広報という仕事のおもしろさ」についてです。右あること確認できたのでこの辺で!

来週もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?