見出し画像

広報のキャリアってなんでしょうね

シルバーウィークで9連休キメてきたビヨンド広報の藤沢です。

連休中は12年ぶりに絵を描いてみたり、初めて歌詞を書いたり、家具を買い替えたり、ジムに通ったりと、老後を楽しむような9日間でした。

とはいえまだ定年ではないので、今回は「広報のキャリア」について書いていきます。

広報のキャリアってなんだろう

一般的に広報は、プレスリリース作成やメディア対応などを経て、ある程度キャリアを積んだら起業したりフリーランスになるものなんですかね?

11月で広報5年目に突入するのですが、広報のキャリアってどんなものなのか、正直ちゃんと考えずにやってきてしまいました。

目標とか何年後こうなっていたいとかはあまり考えずに、今日やりたいと思ったことをやっているので、個人的には「広報」という名前にとらわれずに仕事をしていきたいなと思っています。

正直、このコロナ禍やIT業界の流れの速さを見ていたら、将来こうなっていたい!って考えるのって難しくないですか?

難しいですよね。

なのでちゃんと自分のキャリアについて考えられている人を尊敬します。

漠然と「文章を書く仕事がしたい」とか「何かを表現する仕事がしたい」といった気持ちはあるので、職種はなんでもいいのですができるだけやりたいことをやって良い人間(ざっくり)になりたいです。

今後もっとやってみたいこと

ではこの場を借りて、広報としてこれからやっていきたいことを書き出してみます。広報関係ないことも出てくるかもしれないですがご了承ください。

動画編集

ビヨンドのYouTubeチャンネルで自分の撮ったワーケーション動画を編集してみてからハマっています。とくにカット作業が好きです。無駄な部分をなくして綺麗な映像になったとき心がスッとします。さらに効果音とかBMGを付けるとドヤァとなります。たくさんの時間をかけて1本の動画が仕上がり誰かにそれを見てもらって良い反応だったときはもうこれ以上何もいらない、となります。

YouTubeでの発信

もちろん自己満の編集だけでなく、ちゃんとネタを考えて発信もしていきたいです。ブログ記事で人に何かを伝えることも好きなのですが、動画だとより簡単に人にモノを伝えられるかなと最近思っています。クオリティーとかそういうのは置いておいて、長く愛されるような、定期的に見たくなるような動画を撮っていきたいです。

ブログでの発信

動画動画言ってますが、やっぱり文章は書いていきたいです。文章を書いている時間が好きですし読んでいる時間も好きです。プレスリリースやインタビュー記事もそうですが、しっかり何かを考えてしっかり伝えるには文章を書くしかないです。このnoteもそうですが、こんなつたない文章でもしっかり読んでくださっている方がいるので、これからも会社のことや自分のことを色々と書いていきたいです。

ジムに通う

すみませんこれは本当に仕事に関係ないのですが、ジム通いをがんばりたいです。ジムに通うようになってから姿勢が良くなったので、人前に出るような仕事をしている人は筋トレおすすめかもしれません。あと運動することで強くなった気にもなるので、筋トレは全人類におすすめです。

次回のテーマは

次回林さんに書いていただきたいテーマは

「まだやったことないけどやってみたい広報の仕事」でお願いします!

モーニングと秋服買いに行くの、日程決めましょうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?