見出し画像

初の女性ファラオ!?ネルメイトの謎🌈

オーストラリアの大学教授たちによって、5000年前のワイン壺がエジプトで発見されたことが、先日、明らかになりました。

5000年もの年月をかけて、熟成されたワイン。

その数なんと、数百個!

その中の何本かが、密封された状態で発見され、ワイン自体は固まっていたものの、非常に良い状態で保存されていたそうです。

このワイン壺が発見されたのは、巨大な墓の中。

その墓の主は、エジプト初の女性ファラオ『メルネイト』であると言われています。

<ファラオとは?>
古代エジプトの国家において、政治的・宗教的どちらも最高位の権力者で、すべての神殿の最高司祭という称号。

メルネイトの正体は、ミステリーが多いことで有名です。

『アビドス王名表』と呼ばれる、歴代の統治者の名前が刻まれている壁画。

そこには、76名のファラオの名前がありますが、そこに彼女の名前は入っていません。

しかし、墓の規模だけみても、ファラオであったことは明らかなんです。


彼女の墓の中からは、『太陽の船』が発見されています。

『太陽の船』は、エジプト神の中で最高位の神を運ぶための船。

この船が送られた者は、神と人々の間の仲介者とみなされ、死後、神々の一員となり、永遠の命を得る権利が与えられます。

彼女の死後、彼女を太陽神のもとへ連れて行くために、この『太陽の船』が送られたのではないかと言われているんです。

これも、メルネイトが女性初のファラオであると言われている所以です。


メルネイトの墓は、日干しレンガ造りの巨大な地下室の中にあり、少なくとも40個の小さな墓に囲まれていたことが分かっています。

この小さな墓は、おそらく、彼女の召使いの墓。

それだけ権力があったということです。


そんなメルネイトの墓から発見されたワイン壺。

ワインは、紀元前7000年代と、古くからあるもの。ヨーロッパのジョージアから始まり、古代エジプトへ伝わったとされています。

では、メルネイトが飲んでいたワインは何色だったのでしょうか?

実は、保存状態は良かったものの、赤ワインなのか白ワインなのか、区別がつかないほど、色が変色してしまっていたため、まだ判別が出来ていないそうです。

残念ですね😔

これから研究が進み、いずれどちらか分かる時が来ると思います。

今回発見されたワインから、当時の彼女の私生活が分かるヒントが得られるかもしれませんね✨

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈