見出し画像

意外と知られていないAIより身近な最先端技術🌈

宇宙が広がり続け、常に新たな惑星を誕生させているように、私たち人間も進化を続け、常に新たな技術を生み出し続けています。

現在、表面上、AI(人工知能)の時代が到来している段階ですが、実は次の最先端技術が一つ、今か今かと待ち構えているんです。

今日は、民間には多く知られていない最先端技術を皆さんにご紹介します🌈

皆さん、こちらの技術をご存じですか?

『ユビキタスコンピューティング』

難しい響きですが、『ユビキタス』『コンピューティング』の2つに分けると、理解しやすいかもしれません。

いつでも至るところに存在し、使いたいときに場所を選ばず利用できることを『ユビキタス』といいます。

つまり、コンピュータを至るところに配置し、いつでもどこでもコンピュータを使えるような状態にする技術のことを『ユビキタスコンピューティング』というんです。

これだけ聞くと、「スマホがあるから大丈夫📱」と感じる方もいるのではないでしょうか?

実は、ユビキタスコンピューティングはAIよりも私たちの生活に身近な技術なんです。

スマホやタブレットにとどまらず、ありとあらゆるところにコンピュータが組み込まれているため、コンピュータ同士が協調制御できてしまいます。

日常に置き換えて考えてみましょう。

・衣服に取り付けられている場合👔
→→体温を測定し、自動で部屋にあるエアコンの空調を整えてくれます。

・自宅の電化製品に取り付けられている場合💡
→→冷凍庫から唐揚げを取り出した時点で、電子レンジの設定を自動で行ってくれます。

・薬そのものに組み込まれている場合💊
→→一人暮らしのお年寄りに対して、副作用が出ないよう時間を教えてくれたり、飲み間違えを警告してくれたりします。

生活だけにとどまらず、あらゆるジャンルに応用が効きます。

凄いですよね?😆

実現すれば、私たちの生活は格段に進化し、安全でかつスマートな生活が手に入ります✨

どうでしょうか?未来が想像できましたか?

仕事の作業効率の向上や海外旅行の最適ルートの提案、買い物内容を個別で設定することで買い忘れを防ぐことができたりもします✈️
 
この技術の開発が進めば、生活・仕事・娯楽など、様々な面でサポートを受けられるようになります。
 



ユビキタスコンピューティングは、日本でも研究が進められています。

近い将来、『ユビキタス社会』が当たり前になる日が来るかもしれません😊

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈