見出し画像

相手に好きな動物の魅力を伝える方法🌈

突然ですが、皆さん、犬と猫、どちらが好きですか?

ちなみに、私は犬好き。私以外の家族は、全員猫好きです。

もちろん猫も好きなのですが、せっかく飼うなら、好きな犬を飼いたいと思ってしまいます。

しかし、中々猫好きの家族には受け入れてもらえません。

私が、どうしても犬を飼いたくなってしまった場合、家族に犬の魅力を感じてもらうには、どのように伝えれば良いのでしょうか?


私は、幼い頃から、犬・熱帯魚・イグアナ・インコ・ハムスターなど、比較的多くの生き物がいる環境で育ってきました。

なので、動物に対抗はありません。

対して、妻は、基本的に動物が苦手。

以前、猫カフェに通っていたおかげで、唯一、猫だけは触れることができるようになりました。

そんな妻に、犬の魅力を伝えようと思っても、中々聞く耳を持とうとしてくれません。

「犬は、素直で賢い動物なんだよ?」

これぐらいでは、全く揺らぎません。


猫好きの人に、犬の話をすると、猫を否定されたと思われがち。

最近では、自由を愛し、服従しない考えを求める『猫の心』を持った人も多く、犬派から猫派に変わる人も少なくありません。

時代とともに、社会的な価値観も変化しているんです。


そこで、私は、ある方法を思いつきました。

「犬と猫は似ている」

猫好きの人に犬の話をしても、中々聞く耳を持とうとしてくれません。猫のように、どこかへ行ってしまいます。

そこで、妻と娘に、猫と似ていることを強調して話してみたんです。

「犬って意外と猫と似ていて、実家で飼っていた犬は、本当に気まぐれで、自由奔放なところが、むしろ愛らしかった。最近では、犬と猫、両方飼う人も増えてるから、相性も悪くないみたいだよ」

すると、犬の良さを少しずつではありますが、受け入れてもらえるようになりました。

一方的に魅力をアピールするのではなく、似ている部分を強調しながら話すことによって、相手も受け入れやすくなります。


実は、ここまで書いておいて何ですが、最近、私の心は、少しずつ犬から猫に傾き始めています。

その理由は、

「猫には、未知なる魅力が詰まっているから」

猫は、スピリチュアルな生き物として有名な動物です。

猫が朝方に飼い主を起こす行動は、飼い主を夢と現実の狭間にいる状態(アルファ波が出る状態)にして、脳を活性化させるため。

つまり、エネルギーの波動を上げるために行っているんです。

この行動には、瞑想状態と同等のリラックス効果もあり、猫は、飼い主と繋がるためにわざと叩いているんだそうです。

いとこも最近猫を飼い始めたので、もしかすると、我が家でも、犬や猫を飼い始める日は近いかもしれませんね😌

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈
 

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈