Weekly AI News 2024/8/26〜9/1
2024年8月26〜9月1日に X で流れてきた個人的に気になった AI 関連情報です。
v0 の 新しいチャット UI
Next.js で有名な Vercel 社の AI サービス「v0」が新しいチャットUIをリリース。諸々の機能追加や改善が施された。
v0 は発表当初使ってみてピンと来なかったので半分忘れてましたが、X で話題になってたので久々に使ってみました。そしたらビックリ、ものすごく精度高いです。
デザインの画像を与えて、この通りに実装してとお願いすると、すごい再現度で生成してきます。コードもレンダリング結果も同じ画面で見れるので改善のプロセスも回しやすい。
デフォルトだと shadcn/ui と Tailwind CSS で実装してくれますが、 "純粋な React と CSS だけで実装して" といえばその通りにしてくれます。現状では React マストですが 将来的にはReact以外にも対応予定 とのことです。
CSS のアニメーションの表現力もすごく高いので、CSS の勉強にも良さそうですね。
RAG は前処理を頑張ると精度が上がる
RAG は、データソースをそのままベクトルDBにぶち込むだけでLLMにデータを参照させることができるのが便利だと思ってたけど、やっぱり前処理でLLMが解釈しやすい形にすると精度が上がるみたいですね。
前処理を自分で実装するのは面倒だけど、QA 形式に変えたり、メタデータを付与したりはLLMが得意そうなので、全部自律的にやってくれるAIエージェントを組めると良いな。
ニューラルネットワークのブラックボックスを明らかにする試み
リアルタイムにゲームを生成する Google の GameNGen
X でめっちゃ話題になっていた Google の GameNGAN。DDOM というゲームを生成してくれるとのこと。DOOM とは?についてはこの動画がわかりやすいです。
年内に GPT-4 超えのモデルくるか!?
噂の Strawberry は、Orion という GPT-4 超えを目指してるモデルのトレーニング用なのか。
Claude のシステムプロンプト
システムプロンプト初心者なのでLLM アプリ作る時に参考になる。
Midjourney がハードウェアに参入
国産のフルスクラッチLLM
フルスクラッチで開発されており、対話、作文能力を評価する指標「Japanese MT-Bench」において「GPT-3.5 Turbo」と同等以上の性能、とのこと。本当にすごい。自分ももっと勉強して、国産LLMの開発に貢献したい!と熱い気持ちになりました。
リポジトリ全体をLLMにぶちこむ
リポジトリを丸ごとLLMに投げたい!とはずーっと思ってることなので、具体的なやり方を解説してくれるのすごくありがたい。近々試してみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?