早坂日記#4

こんにちは!早坂クラス広報担当🌎です!

すぐに更新したいと宣言してから気づけば4ヶ月経ってしまいました。反省です。

長野大学での1年目が終了し、次年度へ向けての準備が進んでおります。

今回は、前回の更新から是非で何が行われたのか、一気に報告していきます!!




課外活動報告会 〜準備編〜

11,12月の早坂ゼミでは、グループに分かれて課外活動に行ってきました!

12月20日の様子

更生行政子ども/若者支援高齢者の4つのグループに分かれ、自分たちでアポを取って、各施設に伺いました。

それぞれ日程も異なっているので、全員が揃うこともなかなかありませんでしたが、各グループ万全の状態で伺えるように準備をしていました!


課外活動を終えると、次は発表の準備に移ります。

ツイートは、全グループが活動を終え、発表準備の作業をしている様子です!✨


課外活動報告会 〜当日編〜


そして1月24日、発表当日を迎えました。
当日の写真がこちらです⬇️

どのグループも驚きや発見の連続で、写真を撮るのを忘れて聞き入ってしまいました…!💦

更生施設グループの報告は、自分が個人的にあまり馴染みがないこともあり、全ての情報を新鮮な気持ちで聞いていました。この報告を通して、社会福祉士が活躍する施設それぞれに、関心を持つことも重要だと気づきました。

行政施設グループの報告では、上田市で実施されている取り組みの基礎を知ることが出来ました。自分の故郷の市区町村の施策と比べてみるのもいいかもしれませんね!

自分も所属している子ども/若者支援グループは、フリースクールの発展形とも言える、オルタナティブスクールについて報告しました。

高齢社会介護施設のグループは、お伺いした施設ならではの特長を中心とした報告でした。
1つの施設を詳しく掘り下げることも、職業を知るにあたって重要な要素なのかもしれないと感じました。

各グループの報告の最後には、質疑応答の時間も設けられました。どの意見に対しても、全員が丁寧に受け答えしている印象でした!これも沢山の準備の賜物ですね!!🙌🙌

この経験を活かして、次年度の学びに繋げていきましょう💪

最後の早坂クラス

緊張の報告会から1週間。

1月31日。

最後の早坂クラスでやったのは……

_人人人人人人人人人人人人人_
> な ん で も バ ス ケ ッ ト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


というのも早坂先生がバスケット系ゲーム未経験だったそうで。

体育館で遊ぼう!みたいな案も出ていたのですが、「体育館とか絶対寒いし教室でやろう」、みたいな雰囲気も相まって、最終的になんでもバスケットに決定!!


初めは(これで90分持つのか…?)と思っていましたが、動き回っているうちに暑くなってきて、上着は脱ぐしなんなら汗もかくしで、気づけば12:00。
あっという間でした。
懐かしさのエネルギーは強い。


こんな感じで、とても賑やかに終了した
2023年度の早坂クラスでした!


おわりに

今回をもって、2023年度のゼミ生による更新は終了です。
私の怠惰により、イントロダクション含め計5回という少ない更新ではありましたが、読んでいただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。♡をくださった方も、本当にありがとうございました!!

次年度以降、各SNSがどうなるか分かりませんが、もし更新された時は、またぜひ覗きに来てください😊

1年間ありがとうございました🙇‍♀️

https://www.instagram.com/p/C2w4ulLP9Xc/?igsh=MWcxa2ltMHZsaGN0dQ==


以上、広報担当🌎でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?