見出し画像

好きな人に甘えたいのに甘えられないあなたへ


教えてもらったこと男性の本音。

『男はすっごく甘えたいんだよ。』

男性も「甘えたい」生きものなのね。
可愛いなーと思いつつ、わたしだって甘えたい。

一緒にいるときはずっとくっついていたり、触ってほしい。

もともと仕事でも頼りにすることが苦手で、近年のテーマでもあった『甘え上手』への道。

まず、なぜ上手に甘えられないのか原因を考えてみた。

💐甘え下手の理由

1.長女または小さい頃からしっかり者。

幼少期からしっかりしてたので、甘え方が分からない。甘えることが苦手と思っている。

2.なめられたくない

仕事でバリバリ働いている女子ほど、なめられたくない。自分で何とかしなきゃ、という癖がある。

後輩に頼られていることが多く、自分から頼ることができない。

 自分のことは自分で完了させてきたから、ついつい自分で何とかしようと頑張っちゃう。

3.弱みを見せるのが恥ずかしい

「弱み=ダメな自分」を見せると嫌われるのではないか、という評価を気にする。

4.プライド高く完璧主義

人間は完璧ではないと思いながらも、完璧に近づくことで相手にとって相応しい人になりたい、愛してもらえると思っていてカッコつけてしまう。

女性だけでなく、男性も同じ理由で甘えることが苦手な人はいるかもしれません。

💐まず最初にやること

世の中に、甘えテクはたくさんありますが、まず一番最初におススメする方法。

いっそのことぶっちゃけてみる。

『甘えたい』、『甘え方がわからない』『甘え方を教えて』と素直に言うこと。


打ち明ける行為そのものが甘える第一歩。

素直に言うことで、『そんなこと気にしてたの?』と言われるかもしれない。

でも、あなたが勇気を振り絞ることで、彼氏が実践しながらアドバイスしてくれたり、彼氏から優しく接して迎え入れてくれることで甘えやすくなるかも。

自分で何でも頑張って努力してきた真面目な女性ほど、弱みを見せたり頼りにすることが苦手と感じるかもしれない。
特に好きな人の前では余計に頑張っちゃうやつ。

できないこと=ダメ、と捉えてしまうので、ますます弱みを見せないように頑張る。

ダメじゃない。
むしろ反対にじぶんの武器になるです。


いつも頑張ってリーダーシップを取っているあなたが、彼氏しか見せない顔をしたり、頼られたり甘えられたら、彼氏はとっても嬉しいもの。


あなたのようながんばり屋さんほど、大切な人に甘えて、甘えられる関係をつくってみて。

仕事の人間関係でも、『頼り上手』『甘え上手』になることで、喜んで仕事をする頼りがいのある仲間の存在に気づくはず。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?