見出し画像

彼氏への嫉妬に苦しむあなたへ

20代の女性から相談を受けました。

「彼氏が、仕事で異性と会ったり仲良く話している姿を見るとヤキモチを妬いてしまう」とのことだ。

わかるー。それ。

いまは、昔に比べて気にすることが変わった。
2人で食事に行くぐらいでは何とも思わない。

たまに、ボディタッチかなり多めの女子が、自然体というキャラをつかって意図して馴れ馴れしく触れ続けているシーンを見ると、「おい、さすがに気づけよ。」って双方にツッコミたくなるけど。

相談があった女性は、自分は異性の友人と食事も行くし、友人として会っているのでやましい気持ちもない。

きっと彼氏も自分と同じ気持ちだろうと頭では理解しているけど、気になってしまって心が苦しいようです。

彼氏が「(人として素敵な)女性と出会った」と話すと、その事でふてくされて喧嘩になることもあるとか。

1、ヤキモチが激しい女性の心理

適度ならわかるけど、あまりにひどい理由は、下記が考えられる。

・彼氏が女好きで前科があり
・自分が愛されているという実感がない
・過去おつき合いしていた人に裏切られた


2、やってはいけないこと。

・不貞腐れる、不貞腐れ続ける
・彼氏にも同じ気持ちを味合わせようと異性と仲良くする

不貞腐れて喧嘩をすることを繰り返してたら彼氏はあなたに気を遣うようになる。

会うたびに彼女がふてくされてる姿を見ている彼氏は、「自分を信じてくれていないんだ」と悲しむ。

自分が好きな女性が目の前でいつも怒ってたり悲しんでいたりする姿を見て、「しあわせにさせてあげられてない」と自信をなくす。

「何をしてあげたらいいんだろう」と迷う。
気を遣う。気疲れする。

そのうち、彼女のことは好きだけど、一緒にいて気を遣うより彼女も、気を遣わない女性と話している方が楽しい!となる。

その行動を知った日には、さらに感情的になって、
他の異性と仲良くしてヤキモチを妬かせようとしようもんなら逆効果。

3だからこうしましょう。

好きなら気になるしヤキモチを妬く。
素直な気持ちは伝えたらいい。
そのときのコツはかわいくプンプンして気持ちを伝える。

『激おこぷんぷん丸(げきおこぷんぷんまる)』ぐらいカラッと。


あとは、あなたのこうゆう言動が気になるから嫌だ、とハッキリ言うことも必要。
なぜなら、悪気なくやってる場合があり、彼女が気になってるとは全く知らずに意識なくやってる場合がある。

育った環境なのか、付き合い方なのか、世代の違いなのかいろいろ理由はあるけど、何が嫌かを共有することは大切。

言わないと伝わらないから冒険しよう。

一緒にいるときは、ふてくされることにエネルギーを使うのではなく、楽しみたいもの。
でも、嫌なことは我慢せずにきちんと向き合うことが誠実なお付き合いになるし、お互いに理解したら前よりも仲良くなるでしょう。

あなたも彼氏が理解してくれてる姿が嬉しいと感じるし、好きな人が幸せそうに目の前で喜んでる姿を見ることが彼氏にとっても嬉しいこと。

愛されたいと欲しがるのではなく、自分から愛情をたっぷり注ぐ。

もらおうとばかりするから離れる。
糸が切れる。それは本末転倒。

好きな人と一緒にいることに幸せを感じましょう。


まとめ

・ヤキモチ妬くときはかわいくカラッと伝える
・愛情表現をする
・愛されてるしあわせを感じる笑

やってはいけないこと
・ずっとふてくされる、毎回
・ヤキモチを妬かせる行動をとる

やってみよう
・ヤキモチはかわいく
・なぜ悲しいか伝える、自分が嫌なポインツ
・気になることはこうしてほしいというリクエスト
・自分から与える

いろんな恋愛について知りたい人はこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?