見出し画像

自己否定をどうにかしたくて、怪しげなプログラムを受けてみた2/3

こんにちは。

自己否定の塊から脱却しようということで、「自分王国帰還プログラム」という怪しげな(!)プログラムを受けています。

前回までのレポートはこちらをご覧ください。

長いよ、という人のためにあらすじをざっと書くと、

①とにかく自分を褒めまくって
②感情が動いたできごとをノートに書きだすと
③なんか分からんけどあんまり落ち込んだり自分を責めたりしなくなってきた

の三本立てでした。(ウフフ~ 〇ザエさんっぽく)

さて次はどうなるかなー、2ヶ月目レポートスタートです。

1.継続コース 2回目カウンセリング

1回目のカウンセリング後、だいぶ落ち込むことも自分を責めることも少なくなりました。

何より、自分の気持ちを大切にできるようになった。

以前は、自分の意見を周りから否定されたとき、周りが正しくて自分が間違っているのかなと不安でした。

でもそれは判断を周りにゆだねているということ。

周りの意見も聞いたうえで、
「うん。それも分かる。でも私がこう思ったから、そのように進めたい」
としっかりと思えるようになったのが大きく変わった点だなと感じました。

次のステップを踏む前に、今後どうなっていきたいかをakoさんに聞かれました。

人と人をつなぐハブのようなことをしたい。
「生」を感じられるモノや人を応援していきたい。
何より作られたものの背景(バックグラウンド)が気になる。
青空の芝生の上でイベントをしたい。
皆が笑顔で同じ空気を共有する場を作りたい。

そして最後に出たのは、
「春の空気を吸いながら働きたい」
春の空気を吸っているような、新しいことに対するドキドキとワクワクを常に感じながら仕事をしたい。

思い描く未来です。

ここで出たakoさんの宿題は、未来の感情を先取りすること。

春の空気を吸いながら働けたら、どう思う?と聞かれ、「最高だな~」と思うと返しました。
その「最高だな~」を今から声に出す。
今だな、と思ったときに声に出して、その音を体に響かせる。

思い描く未来を先取りする、2ヶ月目がスタートします。


2.継続コース 2ヶ月目の変化

2ヶ月目をスタートしてみて、じんわりした幸せを感じています。

のんびりできていることが幸せ。
ご飯がおいしくて幸せ。
部屋を片付けて、お部屋がきれいになって幸せ。
好きな音楽が聴けて幸せ。
好きなものを集めたお部屋にいれて幸せ。
木のざわめきが見れて幸せ。
自然と触れ合えて幸せ。

このじんわりと暖かい幸せが、未来の幸せに続いていくんだな。

私がカウンセリングで言っていた「最高だな~」というのはちょっと違って、
しみじみと「幸せだな~」と未来の自分は思っているのかもしれません。

そして、自分が変わり始めるとやってくる、試練
(この出来事は、試されているな、と何となく思いました。
脳のメカニズム的にもこの現象は説明できるもののようです。)

前の自分がつまづいてきたことが、どんどん目の前に現れます。

1回目のカウンセリングで、「自分の気持ちを大切にする」ということを強く感じましたが、

あなた間違ってるよ!
あなたが悪いよ!

あなたが出来ない子だから!

ということをめちゃくちゃ突き付けられた1ヶ月でした。

その時に、「ああ、またこのパターンが来たのね」と思い、前と同じ轍を踏まないようにする。
そして、自分を責めない。

私が正しいし、
私は私の気持ちを大切にするし、
私は私自身を大切にする。

と強く思う。

4月上旬の現在、いまだに試練は訪れます。
もちろん昔の揺り戻しもあります。

自分がダメだから…と思うこともあります。

それでも、自分を大切にできていれば、試練もだんだん減って行く。

そして何より毎日が楽しくなる。

そんなことを感じた2ヶ月目でした。

ラスト3ヶ月目のレポもお楽しみに!


3.LINEでのやり取りをご紹介

LINEでのサポートの一部をご紹介します。

画像1

「不安になるー!」パターンを見抜かれています。


画像2

「良いでも悪いでもなく眺めること」「自分の思考グセを知ること」が大切


画像3

上記のパターンから少しずつ脱出してきて…。


画像4

じんわりした幸せを感じる日々へ。


4.つかみセレクトのakoさんの記事

akoさんはブログ記事を1日何回か書いています。
お母さんへのメッセージが多いですが、母でない私も分かると思わず頷いてしまう内容です。

その中から、最近(2019年3月11日時点)の勝手におすすめ記事ベスト3をご紹介します。

芸人のみやぞんさんがテレビに出ていた時の紹介記事。
私はあまりテレビを見ないので知りませんでしたが、
こ、こいつすげぇな~!?と思いました。

このタイトルだけでだいぶうまいこと言えている。

これは、母ちゃんじゃなくても分かるぞ~。
理想があるから落ち込むし、ダメだと思う。
そんな理想と現実のお話が書いてあります。


◆リンク

akoさんのプログラムと料金の一覧が載っています。


私はtwitterもやっています

つかみのtwitterをみる

私へのお仕事のご依頼はこちらから。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

ありがとうございます。