動物の水飲み場の問題

今、地域を流れる小さな小川が無くなってきている。

道路の整備が進み、危ないと思われる部分は撤去され、その中の1つに小川を塞いで、道路にしてしまうというのが増えてきています。

画像1

整備された道だけを見ると、一見広々としていて、歩き易くなったようにも見える。

そして 作った側の人達は、大雨が降っても、お年寄りや子供達にとって安全になったでしょ?と言いたいのかも知れません。

しかし、ワタシは いつもそこに訪れる鳥達のことを見て来ました。
深くてゴミが落ちていたりする川だったけど、動物達にとって少ない水飲み場の1つでした。

鳥達に申し訳ないという気持ちがありつつも、飛んでくる鳥達を眺め 微笑ましく思っていた場所でした。

こうして近所の小川が 1つまた1つ消えていってます。
鳥達のことを思うと、悔しさや、悲しみ、怒りの感情が出て来て、とても とても辛いです!
(。•́ - •̀。)シュン…

鳥達は、単に水を飲むだけではなく、水浴びで体温調節をしたり、寄生虫を駆除したりしています。
また、水辺に集まる虫を食べたりしているのです。

ホームセンターや、カタログショッピングですと、バードバスというものが売っていたりするのですが、ご存知でしょうか? 
わざわざ 買わなくても、洗面器や、花器、大皿でも何でもいいのですが…

もし、お家の庭に設置してもいいョ、という方が いらっしゃいましたら、是非地域の鳥達の為に置いてあげて下さいね。

      🕊️
   ⛲🐦
❇️ バードバスを作る時のポイントは、鳥が溺れないように、水を少なめに入れること。また底がツルツルしてると、滑りやすいので、石を入れたりするとよいです😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イラストは、川が塞がれる以前のものらしいです。

私は鳥が水浴びをしている動画が好きでよくインスタのリールなどを観ています。

見始めたらずっと観てられるくらいですww(¯∇¯٥)

今回、その鳥さんの水飲み場が減少しているとの事に、よこまりーさんが触れてくれました。

正直、私は田舎在住なので今回の話は実感としては薄かったのですが、都市部や街中の環境の整備による変化を考えると、現実的な問題なんだと気付かされました。

私達ももし水源、水を飲める環境を失ったり、取り上げられたらと思うと、、大変な事になってしまいますね💦

少しでも環境や動物に対して出来る事を取り組めれば、救える命があるかもです。

バードバス、とても良いと思います(*ˊᵕˋ*)

庭に鳥達が水浴びに来たりするイメージをすると、とても癒されそうです。

興味を持たれた方の中から、自宅の庭や地域にこのバードバスを設置してみて貰えると、よこまりーさんも私も嬉しい限りです😆✨

鳥達が集う憩いの場、増えると良いな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?