見出し画像

桜の名所、福島に来らんしょ。

こんにちは!ハヤオキです。
怒涛の年末年始とウィンターシーズンを乗り越え、気がついたら3月、、。
花粉症が辛くなってくる時期ではありますが、気温が暖かくなってくるのと同時に春の訪れを感じますね〜。


あまり知られていないかもしれないですが、実は福島県は桜の名所。
車で行ける範囲に桜の名所がたくさんあり、春の陽気にお花見ドライブするには最高の場所です。
(お花見ドライブデートとか最高ですよね。したい。)


日本三大桜のひとつ、三春の滝桜   キャプション:PAKUTASO

僕が勤務しているのは磐梯山温泉ホテルなのですが、そのまわりだけでも沢山の桜の見所がありましたので少しだけご紹介していきます!


①観音寺川の桜並木


観音寺川(かんのんじがわ)は、磐梯山の麓且つ猪苗代湖の近くを流れる川で、その両岸に美しい桜並木が広がることで知られています。
約1kmにわたって桜並木が続き、春には桜のトンネルを形成します。

桜並木に植えられているのは、約200本のソメイヨシノとシダレサクラ。
特に4月中旬から下旬にかけてが見頃で、その時期には多くの花見客で賑わっているようです!(僕はまだ行ったことがないので、今年は絶対行く!)

また、夜間には桜のライトアップも行われるようで、幻想的な雰囲気も楽しめます。


②三春の滝桜

日本三大桜の一つ、 三春の滝桜は、日本三大桜の一つに数えられ、その格式ある名声を誇ります。

滝桜は去年実際に見に行ったのですが、本当にでかくて格好いい!!!
桜の花びらだけじゃなく、その幹の大きさ、存在感に圧倒されました。綺麗な桜に目が行きがちですが、大きな幹、そして見えない土の中にたくさん太い根が張っているから、こんなに美しい花が咲くんだろうなと、、。人間と同じですね。

それに加え、駐車場から桜までの道中には、地元の方が小さな露店をたくさん出していて、串コンとか食べたり、甘酒を飲んだり、小さなお祭りみたいな雰囲気もあるのがまた最高でした。

ホテルからは車で1時間15分ほどと少し離れますが、郡山からはすぐいくことができる、そんなロケーションです。


③日中線しだれ桜

昭和63年、廃線された国鉄「日中線」跡地には、喜多方駅を起点に1030mの区間で緑道公園が整備され、しだれ桜の並木道にシンボルのSL広場が設けられ、市民の憩いの場として「日中線しだれ桜散歩道」が完成しました。SLファンにも人気で、全国の行ってみたい桜名所ランキングで1位になったこともあるそうです。

その後の整備により、現在は全長3kmほどになっておりますが、さらにその先、旧熱塩駅までの8.5kmの延長を目指し、現在も少しずつ桜が植え続けられているとのこと。

なんと、完成すれば日本一のしだれ桜散歩道になるとも言われています。
(すごい。でも8.5kmはちょっと長すぎるかも?)

場所は喜多方にあり、磐梯山温泉ホテルからは車で30分ほど(郡山からは1時間30分ほど)で行くことができます。行かれる際には、日本三大ラーメンの一つ、喜多方ラーメンも是非ご賞味くださいな!


ひとまずこんな感じです!
どれもめっちゃ綺麗ですよね?もちろん他にも「会津の石部桜」、「鶴ヶ城公園の桜」、「笹原川の千本桜」などなど沢山の桜の名所があります。

ぜひホットコーヒーなんかを片手にしちゃって、友達や恋人を連れて
桜をぼーっと長めに福島にお越しください。

笹原川の千本桜 キャプション:PAKUTASO

その際にはぜひ、磐梯山温泉ホテルを旅の拠点に!


ちなみに、猪苗代湖もすごく綺麗でおすすめです。

晴れた時の猪苗代湖 猪苗代湖もお散歩におすすめですよ! 撮影:ハヤオキ


ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?