見出し画像

ワーママの生き方真剣に考えたらYouTuberになってた話

おはようございます。
2024年1月~朝6時生活を始めている、35歳ワーママです🌞
この日記は6時に起きた日に更新していて、今回は14日目の更新です。
なんで6時起きを始めたか?はnoteの最後をご覧ください📒🖊

今日は6時に起きて何したの?

Youtubeの編集してました💻

編集自体は2時間くらいなんだけど
「何を伝えるか」を考えるのに時間がかかる。

まとまった編集時間の取る前に、すきま時間にテキスト化する時間を捻出して、まとまった時間はテキスト完成した後に作ろうと思った。

ワーママの生き方を真剣に考えたら副業してた話

なんか流行りの怪しいアフィリエイト記事みたいなタイトルになってしまい、気まずい!!

ちょっと前まで副業なんて自分には関係ないと思っていたタチなので、読む人をどうこうできる発想はないのでご安心ください。笑

私がYouTubeを始めたのは2022年1月。
収益化したのが2023年3月。

どうしてYouTubeを始めたかっていうと

子供を産んだ後のお金周りや仕事のイメージがつかなくて不安だったから。

時短勤務復帰だと給料は6〜7割まで減るんですよね。出世もあまり期待できないだろうし、そうなると自由に使えるお金少なくなるだろうし、それってしんどそう。と。

子供との生活が幸せでも、自由なお金欲しいじゃないですか。

うちは夫婦で財布別です。ただ、夫の方が稼いでるので家に入れる割合は多い。
世の夫婦はお財布一緒とよく聞くけど、どうやってお小遣い決めてるのか。。不思議である。

子供を産んだこと、あと育休で長い期間仕事から離れた(今までの環境や固定概念から距離が出来た)ことがきっかけで、考えて行動する時間ができて、今まで縁が無かった副業ができるようになった。

後、会社が結構ベンチャーな感じなので復帰後大変な思いするだろうな、というのが容易に想像ついたのもある。
副業したからってなんとかなるかはわからないけど、、、少しでも可能性を広げておけたらいいなと思ったのです。

そんなこんなな心配があり、2022年1月に産休入った瞬間、YouTubeの更新を始めました。

まずは100本あげるを目標にして
達成したけど登録者数が伸びなやみ
思い切ってチャンネルの方向性変えて
コツコツ動画を上げて
どんな動画が喜ばれるかチェックして
半年くらいで1万人まで伸びた

コツコツ動画を上げ続けて
合計200本くらいは作ったと思う。

そして今、収益は月によって差があるけど月数万は出ているので、心配事の1つ目の自由に使えるお金の部分はクリアできるようになった。

こらからもYouTube頑張ろうと思っていて、その結果自分の人生が思いもよらぬ方法に進むんじゃないかな?て気がしていて楽しみな気持もありつつ、今は仕事とYouTube(そして育児)の両立で結構ヒーヒー言ってる!笑

私が副業を始めて今までのストーリーはこんな感じです。

ワーママって、専業主婦から共働きのシフトが起こる今の時代でマジで先が見えない不安定な人種だと思っていて、どうにかみんな争って毎日たたかってると思うんです。

何か新しいことを始めるきっかけになればと思ってnoteにしてみました。

またこの話は別の機会に掘り下げたいな。

このnoteについて。なんで朝6時に起きてるの?

仕事と育児、これからの働き方全然答えがみえな~~~い!!!!
と嘆く日々を何とかしたくて朝6時に起き始めました。
朝時間では、仕事を前倒しでやることもあれば
転職活動のための情報収集をしたり
趣味兼副業のYoutubeを編集したりしています。

朝6時に起きたらnoteを更新します。
2024年、何回早起きできるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?