見出し画像

キャリアに苦しむワーママが旦那に相談してみた話|1年間朝6時起き日記vol.12 

おはようございます。
2023年12月~朝6時生活を始めている、35歳ワーママです🌞
この日記は6時に起きられた日に更新しています。
なんで6時起きを始めたか?はnoteの最後をご覧ください📒🖊

今日は6時に起きて何したの?


何と、今日は、3時起きでした!!!!!

起きたというより正しくは寝れなくなったので、もういっそのこと作業しちゃえ!てことで3時に作業を開始して、この日記を書いているのは5時という状況。笑 

アドレナリンがでてるのか、、今動かなきゃ!ていう気持ちがすごくて。

なんでこんなことになったかというと、昨日我が家に進展があったことが関係してくるのです。。。

これからの働き方・第2子問題、悩んでたこと旦那に話してみた


昨日、久しぶりに旦那と二人きりでモーニングに行ったんです。
そこで、一人で悩んでいた働き方のこと、第2子のことを打ち明けてみました。

昨日の日記に、色々悩んでるわりに2023年前進してなかったな~ってことを書いたのだけど、そのおかげで吹っ切れたところもあり話してみたのです。

私の悩みはこんな感じ

  • 子供との時間を確保できる働き方をしたい(今はイケイケベンチャーなのでアクティブな働き方が求められるし、プレッシャーがある)

  • 転職頑張ろうと思っているが、今35歳。今年転職できても2人目を生むタイミングが難しい、、、※旦那は第2子を強く希望している

話した内容はこれ

  • 自分自身、仕事1番な家庭で育ってきて寂しい思いをしていたので子供にはそういう思いはさせたくない。子供を犠牲にする働き方はしたくない

  • 今の会社に在籍するにしても転職するにしても、希望する働き方ができないなら契約社員やパートも視野に入れたい

  • それにプラスで家計の足しになるようにYoutube頑張っていきたい

  • 私も収入確保するためにがんばるから旦那もがんばってw

伝えるときに意識したこと

  • いきなり第2子についてどう思う?と聞かれても困ると思ったので、まず「今年は転職頑張ろうと思う」ということを伝えた。その背景には子供との時間をしっかり作りたいからということも伝えた。その上で、私だけの人生じゃないから、旦那も気にしているであろう第2子を二人で考えたいと伝えた。

  • 話しているときに旦那から「考え込まずに話して」と言われたので、なんで相談できなかったかを伝えた。「子供のこと以外にも考えることが多くて疲れていたし不安だった」「旦那のリアクションは話さないとわからない」「もし意見が食い違った時、冷静に話せるメンタルではなかった」「悩み疲れて振り切れたので話した」「てか旦那からも持ちかけてよw」

どうなったの?

お互い話して良かったね!となりました。
私が伝えた話は基本yes!と受け止めてくれたし彼としても第二子のことは気になってたと。

私は最終着地点をパートや契約社員でもOKとすることで、しんどかったら諦めるという選択肢ができて安心した。

何が正解かわからないけど、仲間がその方向でいいよ!て言ってくれるのってすごく力になるんだなあと実感した。

いや、そりゃ夫婦なんだから話し合うのが当たり前なんだけど、さっき書いた通りこちらのメンタルもあるわけで。夫婦だって5年やそこらでなんでもわかり合ってます!なんて状態にはならないのでね。

前に進む決意ができたので、あとは行動!

女性向けや共働き専門のキャリアカウンセラーサービス3社に登録して、ビズリーチなどのスカウトサイト4つのレジュメを最新版に更新。

ということを夜中にモクモクしてたので、寝れなかったんですねー。笑

話し合いした昨日も行動した今日も、とっても良い日になったと思います。

なんで朝6時に起きてるの?

仕事と育児、これからの働き方全然答えがみえな~~~い!!!!
と嘆く日々を何とかしたくて朝6時に起き始めました。
朝時間では、仕事を前倒しでやることもあれば
転職活動のための情報収集をしたり
趣味兼副業のYoutubeを編集したりしています。

朝6時に起きたらnoteを更新します。
何回起きられるかな?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?