見出し画像

さらば現金!もっともっとキャッシュレス化を加速させる為の10大メリット!

断然キャッシュレス派の私です。
(デビットカードメインでpaypayを併用)
昨晩の呑み会で現金がなくてパイセンに奢ってもらった事もあり
改めてキャッシュレス化について考えてみました。

#日本のキャッシュレス比率は世界10位

なんと決済比率18.4% お隣韓国は1位で89.1%
※2019年8月時点

スクリーンショット 2020-02-11 10.12.43


#日本にキャッシュレスが普及しない原因

「日本 キャッシュレス 普及 原因」などで検索すると様々な理由が
出てきます。大体は「現金が安心」「クレジットカードは使い過ぎるかも」
「◎◎pay払いは選択肢が多過ぎる、セキュリティ不安」
などかと思います。


#私が考えるキャッスレス化10のメリット

1:カツアゲが減る。今時ないとは思いますけど、、一応。
2:小銭貸してと言われても貸さなくても良い。大体戻ってこなくて悔しい思いをしたことある人多いですよね。
3:子供が飲み込むリスクが減る。
4:お賽銭泥棒も減る。
5:強盗も減る。
6:店舗での現金数え間違い減る。(昔私も居酒屋のバイト時代に間違えて店長にこっぴどく怒られました)
7:店舗で現金手渡しする際にウィルス感染リスク減る。
8:デビットカードを旦那に持たせておけば使い過ぎることもないし、後ほど明細をチェックすれば、どこで何を買ったかも全て分かる。
9:旦那に財布を買ってあげなくても良い。
10:妻、旦那のヘソクリ防止。もしくは自分のヘソクリが見るかるリスク減
  などなど


個人的にはこちらのデビットカードとアプリで快適なキャッシュレス生活過ごしています。(福岡市内の交通機関も乗れて、自動チャージも出来ます)
※宣伝でもアフィリエイトでもないです。。

こんな内容でしたが最後まで読んでいただきましてありがとうございました。ぜひ皆さまもキャッシュレスで安全で生産性の高い毎日を!