記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

今期のオリジナルアニメ『夜のクラゲは泳げない』を自由に語る!

2024年4月より放送が開始された、アニメ『夜のクラゲは泳げない』。通称「ヨルクラ」と呼ばれる本作ですが、今回はこの「ヨルクラ」について、いろいろ語っていこうと思います。

※本記事にはネタバレ要素が含まれます。未視聴の方はご注意ください。

『夜のクラゲは泳げない』の概要

『夜のクラゲは泳げない』公式サイトより
©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会

『夜のクラゲは泳げない』は、動画工房が制作するオリジナルアニメです。

動画工房といえば、アニメ『干物妹!うまるちゃん』や『【推しの子】』など、様々な人気アニメを手掛けているアニメ会社です。

そんな「ヨルクラ」の脚本を担当しているのは、『弱キャラ友崎くん』の作者として有名な屋久ユウキさん、監督を担当しているのは竹下良平さんです。

”私”も誰かみたいに輝きたい。

明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、
全部スマホトレンドが教えてくれる。
何者かになってみたい ─── そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。

活動休止中のイラストレーター”海月ヨル”
歌で見返したい元・アイドル”橘ののか”
自称・最強Vtuber”竜ヶ崎ノクス”
推しを支えたい謎の作曲家”木村ちゃん”

世界から少しはみ出した少女たちは匿名アーティスト”JELEE”を結成する。

自分じゃない”私たち”なら ─── 輝けるかもしれない。

引用(『夜のクラゲは泳げない』公式サイト

「ヨルクラ」は、様々な悩みを抱え現代を生きる女子高生四人が、”何者かになる”ために様々な活動をしていくといった内容の物語です。
それぞれ四人が集合し、それが融合しあって一つの音楽ができていくさまが、見ていてとても面白いです。

また、劇中に登場する音楽はどれも良いものばかりで、今のJELEEの状況や心情が歌詞や曲調に顕著に表れていると感じます。

ストーリー感想(1話~5話)

第1話~第3話までは、匿名アーティスト「JELEE」ができるまでの経過を描写する話でした。

第1話では、活動休止中のイラストレーターである光月こうづきまひるが小学生の時に描いた壁画を中心に物語が進んでいきます。
ヨルの壁画の存在を無視しポスターを貼り付け、その前でライブをするアイドルを見て、「私の好きな絵を汚してんじゃねえ!」と大声を上げる金髪の少女「山ノ内やまのうち花音かの」と出会う。
花音はヨルの絵のファンで、ヨルは花音の歌声に魅了され、一緒に音楽を作っていくことを決めました。

まひるは、自分に自信を持てずに、一度花音からの誘いをお断りしますが、後日また壁画の前でライブをしているアイドルの前に乱入する花音を見て、恥じらいを捨て夜の街を駆け出し一緒に活動していくことを決めました。
この最後の駆け出していくシーンが最高に良いんです!

第2話・第3話では、花音がかつて「橘ののか」としてアイドル活動をしていた際のファンである高梨たかなし・キム・アヌーク・めいに出会います。
第3話ではまひるの幼馴染で、「竜ヶ崎ノクス」としてVTuber活動を行っている渡瀬キウイと出会い、匿名アーティスト「JELEE」としての活動が本格的に開始します。

第3話では、JELEEとして初めてのオリジナルソング『最強ガール』を制作します。
ちなみに、「ヨルクラ」の劇中曲は、『恋愛裁判』などの曲で有名なボカロPの40mPさんが制作していることもあって、ものすごい高クオリティです!

YouTube上に『最強ガール』のMVが公開されていますので、ぜひご覧ください。

『夜のクラゲは泳げない』公式サイトより
©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会

第4話、第5話では、JELEEとして音楽・動画制作をしながらも、様々な思い違いや悩みを抱えつつも、それらを乗り越え活動をしていく四人の姿が描写されています。

第4話では、オリジナルソング『月の温度』を制作するために花音の家に四人で集まりますが、花音の焦った言動により四人の意見がすれ違っていってしまい、最後には花音が家を飛び出して行ってしまいます。その後帰宅した花音の姉である早川美音はやかわみおんに、花音の今までのことを聞き、最終的には四人の意見が合致し音楽制作を再開できました。

そしてJELEEとして2曲目となるオリジナルソング『月の温度』が出来上がります。こちらの曲は、前作の『最強ガール』とは違い、落ち着いた感じの曲調になっています。

そして、YouTubeに公開されているMVの最後のほうを聞いて頂ければわかると思いますが、「たすけて…」という謎の声が入っています。一瞬心霊現象か!?と思うようなものですが、実はこれも意図的に入っているもので、第5話の伏線でした。

第5話では、新しく制作し投稿した『月の温度』がSNS上で大バズりしていることに気付いたJELEEの四人が、開幕早々驚くところから始まります。
大バズりしている原因はというと、先ほど書いた「たすけて…」という声で、巷では「呪いの曲」や「聞くと死ぬ」と言われる始末。実は、この「たすけて…」という声は、花音の姉「早川美音」の寝言であり、心霊現象でも何もありませんでした。

バズると比例して、コメントの量も増えていきますが、その中にまひるのイラストに対する辛辣なコメントを見つけてしまいます。そして、SNS上には有名なイラストレーターがJELEEちゃんのイラストをカバーして描いている姿を目に入れ、自分は他の人と比べて普通なのではないかと思うようになってしまいます。

そんな中、まひるは花音に誘われ、水族館に行きます。様々な魚がいる中、やはりまひるの目に留まったのは「クラゲ」。クラゲの前で、花音とまひるは「渋谷にクラゲの水族館を作る」という約束を交わします。

『夜のクラゲは泳げない』公式サイトより
©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会

そんな思いで新たにJELEEのオリジナルソングとしてできたのが、『渋谷アクアリウム』です。こちらもYouTube上にMVが上がっていますので、ぜひご覧ください!


いかがだったでしょうか?

今回は、1話~5話までのことを簡単に書いてみました。6月19日現在、第11話まで放送されており、次回は最終話である12話が放送される予定です。

ついに最終回か…と思いつつ、どのような形で最後を迎えるのかが、今から楽しみで仕方ありません。

皆さんもぜひ、『夜のクラゲは泳げない』をご視聴ください!

関連リンク

公式サイト

公式X

『夜のクラゲは泳げない』公式X(@yorukura_anime

※本記事の見出し画像は、『夜のクラゲは泳げない』公式サイトから引用したものです。(©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?