見出し画像

ある休日・・・《2021.10.28》

昨日も夜更かししてしまった私は、今日も予定時刻ギリギリに起きて、すぐに準備する。妻が駅まで送ってくれるというので、送ってもらい、朝食の代わりにと妻とミスタードーナツをキメる。

久しぶりの地下鉄に乗る。イヤホンを忘れてしまったが、移動中は読書。岩田慶治の道元を読みながらの移動。なんとも贅沢だ。

約束していた友人と合流して、コロナ禍でずっと出来なかった昼飲みを決行。予約していた中華レストランで食べ放題飲み放題やりたい放題。私の好きな宗教や仏教の話で盛り上がる。

2時間はあっという間に過ぎて、その後は街をブラブラ。友人の妻からのリクエストの天津甘栗をお土産に買って、その後はスニーカーショップで二人仲良くカッコいいスニーカーを購入。

電気街を寄ったり、商店街をブラブラしてから、疲れたので喫茶店に寄ってクリームコーヒーをキメた。友人と懐かしい話などで盛り上がったあと、友人と別れる。私は気になっていたイヤホンショップに立ち寄って、ゼンハイザーHD800SとHD820を視聴。思ったような音ではない。もっとリッチなサウンドと思っていたけれど、拍子抜けのような思い。私の所有しているソニーのZ7の方が好みだ。リスニングとモニターとの違いをまざまざと見せつけられる。私はリスニング系の音が好きなようだ。そっち系で探してみる必要がある。

地下鉄とバスを乗り継いで帰宅。子どもたちが待っていた。天津甘栗を家族で食す。うまい、うまい、秋の味覚最高。

昼飲みだったので、夕食はお茶漬け。美味しくいただいた。

今日は楽しみにしていた中沢新一の講義、朝日カルチャーセンターの「緑の仏教」という題の対談。宮崎信也さんという仏教のお坊さんもされている方との対談を興味深く聞く。

対談を聞き終わったら、片付けの時間。毎晩の部屋のリセットは私の家事の役割。朝が不得意な分、夜元気な私がこの分担をやるようになって、家がうまく回っていくようになった。片付けの時に、ながら電話などをするのが日課だが、今日は相手がおらず、+Mさんの過去のキャスのアーカイブを聴きながら片付け。捗る、捗る。今日は昨日から聴いていた、ディレッタント3部作の最終話。楽しく拝聴した。

久しぶりのnoteを書いて、これから、また岩田慶治の道元を読んで、眠たくなったら寝ようと思う。

なんて贅沢な休日だったことか。

ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?