暑い時は休む

以前、何かの雑誌のコラムでマサイ族の人が日本人の素朴な疑問に答えるQ&Aをやってて
「暑い時はどのようにして対策してますか?」という質問に対して

「何もしない。木陰で休む」

と答えてて

確か、「朝夕の涼しい時に仕事なり学業なり活動する」というお話で

そりゃそーか…。ごもっともです。

と思ったことがある。

なんでこんなことを思い出したかって、暑いから😵☀️💦

正確に言えば、磨りガラスとブラインドを突っ切って容赦なく射し込んで来る眩しい太陽光が目に刺さって暑い気分になっているだけなんだけど、エアコンも効きづらく室温は安定しないし、本当は此れって中性子線が屋根壁突破して直接降り注いでるんじゃないのか?(死)と思うくらいに光の圧を感じる。

もう、これでもかってぐらいエアコン最強にガンガン掛けて、なるべく窓の外の眩い世界を気にしないように気にしないようにと念じながら家事をする。洗い物が洗ったそばから乾いてく。2020年、今日は立秋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?