‪covid19接触確認アプリが各国でイマイチ信頼されない残念な現状と要因、心配事の払拭

日本ではcocoa。これは入れましょう。入れてください。感染しそうにない慎重な人々しか入れてないと何にもなりまへんので。
心配だったら使う側が登録内容なりsecureなVPNなり何なり好きなように介して自衛すれば良い。

なんでもかんでも利便性と安全性と信頼性を兼ねたサービスを無料で施せと駄々を捏ねて御膳立てにフリーライドしたいなら、その見返りとして個人情報を差し出せば良いし、結果そういう層のデータしか蓄積されないから、データそのものの価値は頭打ちになり、値段の付かないデータは誰も欲しがらないまま鯖の寿命と共に断捨離されて行く。

企業様は多種多様だから鴨葱リストの使い途も瞬間的には在ろうが、怖がりの人々の良く言い出す「政府やCIA」みたいなデカイ組織が本気出して欲しがる名簿はそんなとこで簡単に手に入らないし、先ずそこら辺の野菜食ってる蟻んこの名簿なんか全然要るわけねえだろ。そういう客観的な感触を実感できれば大して問題にならないまま利便性だけが確保される。皆が皆スキル的な意味合いに於けるICT(情報通信工学)のリテラシーを確保する世代になってしまえば、地上を蠢く蟻んこの挙動を欲しがる人なんて蟻学者ぐらいしか居なくなるだろう。

と私は割り切っていて、自衛しようの無い便利そうなサービス - LINEとかOK, Googleとかアレ草とかナントカPay関係の新興電子決済 - については最初からアカウントを持たないし、ハードも要らないし、Yahooみたいに強引に色んな香ばしいサービスに連係したがるやつはアカウントごと抹殺して離脱して久しい。

たぶん私みたいのが最もデータに蓄積してもゴミにしかならないタイプ。

(中断。続きはまた今度)

--

(ところで、蟻んこって野菜食べるっけ…?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?