見出し画像

私たちの楽園 :SMTOWN COEX artium 写真資料






🐰はじめに🐰



こんにちは、皆さん。

そして2023年
あけましておめでとうございます🥕


突然だけれど、少し前まで韓国のコエックスモール内にSMエンターテインメントの施設があった事をご存知だろうか。


その名もCOEX artium🌟




SMのオタクなら、渡韓の際絶対行きたい場所の1つだった私たちのコエックスアーティウム。



思い返せばあの時もイベントも、あの時のサイン会の出勤退勤もここだったなあ……という懐かしのあの場所。



SM所属アイドル達の衣装やメイク用品、MVの絵コンテ等の展示が楽しめるのはもちろん、写真(好きな写真の番号書いて注文するタイプ)やトレカが買えたり、スイーツが食べられたりと充実のサービスだった。

(好きなトレカ何百円で買えちゃうの天才❕)




コロナ禍の2020年7月末(多分)に残念ながら終了。

新しい事務所にカフェはあるけどSM cafeという訳ではないらしい🥺 東大門DDPにもSMのshopが入ってたけどそれももう終わってしまった🥺🥺


最近やっとKWANGYAが爆誕したので、今後SMオタクはそこを目指すことになるだろう。


💙コエックスの思い出💙


長々と書いたけどいよいよ本題に。


このタイミングでコエックスについて書こうと思ったのには2つきっかけがあって、1つ目はコロナ禍以降SMドルのファンになった友達👧🏻が「存在を聞いたことはあるけどよく知らない」と言っていた事。

コロナ禍(特にNCT2020とか)にファンになった方も沢山いる中で、渡韓出来ぬ間にコエックス終了はとても痛い🥺

もう1つは最近調べ物をしていた時に過去のブログが意外と役に立った事。

Twitterにも沢山情報はあるけれど、その当時どれだけ呟かれていても全て発信源がバラバラな上に内容が1つのツイートに完結していないことが多い。

それに対してブログだと、時系列がはっきりしてるしその頃の近状なんかにも触れてくれるから状況を掴みやすい❣️

という事で、私もせっかく撮っていたコエックスの写真を公の記録に残そうと考えた🤔

ただ私の備忘録的な要素が強いために、ブレてたり白飛びしてたりしてもそのまま載せちゃってます✌️

編集してないし、"また来ればいいか"くらいに思って適当に撮ってた写真なので、見づらいものも多数。。(次があると思ってちゃダメほんとに🥺) 温かい目でご覧ください。




いつか何年後かにコエックスの検索とかした人の役に立ったら嬉しいな😉という思いを込めて…ざっと写真貼ってきます↓







エントランス
ちょうどexo-scの頃
よく見る青いエレベーターの写真はここ
(普通に建物外だからここはまだ行けます)


入場口から上の階に上がると受付があって、入場料払うと入れます!(ここら辺の写真は無かった💦)


このハロウィンの仮装めっちゃ好き


ここら辺までが入場してすぐのスペースだった気がする‪🤔💭


その後各グループの衣装やMV絵コンテ紹介ブースへ。


5番の再現度高すぎる🥺



EXODUSの絵コンテもありました〜〜
(私このアルバム大好きなんですよね🔥)

ブレてた😭
セフンteaserは1人で夜見るとちょい怖い


EXODUSのteaserは博物館とかによくある映像見られる所(雑)で大画面&大音量で観られました❕❕アイドルの映像流してるはずなのにやけに薄暗くてEXOらしかった笑



EXOは沢山の名作teaserがあるけれどEXODUSの暗澹とした雰囲気が最高なんですよね……



💗🔫


NCT2018
これ❣️❣️
例の購入できるトレカ❣️❣️
近年のトレカ市場の価格高騰をみてると
このシステム復活してくれと思う🥺
これ見る限り衣装のデザイン時点で
髪型のイメージも出来てるのかな
4walls知らない人は今すぐ調べてください❕😉


ここからパネル展示になって、SMTOWNメインに各アイドルごちゃごちゃに。


かわいい°ʚ♡ɞ°
ウィン子🐤😭
私の靴とロンジュンの靴
(私は平均くらいの大きさ)
手前の私の靴が大きく写ってるのもあるんだけど
ロンジュンの足華奢だ!ってなった思い出
若い!懐かしい!
チソンの靴👟
衣装の展示は割と雑
ミンソクさん素敵です…!
2022年SMTOWNでもベビドン
見られたの奇跡すぎません?
97ズ🐥🍑
後ろ某ヌナですね😌




各グループのコンセプトブースもありました💫
こうやって衣装を間近でみられるのめちゃめちゃ良いのでどこかで再開して🙏🏻


SFY 繋がりでいた
宇宙飛行士👨‍🚀🐳
ここら辺の写真は番号が付いていて
アーティウム出口辺りで提出すると
好きなサイズで印刷できる。
学校とかでよくあるシステムのやつ
セカイ💖
この頃みんなMCMだったよなあ
テンション上がりすぎてブレッブレ🙏🏻
よっぽど嬉しかったんでしょうね
プリクラ的なブースがあって
好きなグループの所で写真が撮れる
(確か1人1回とかだったはず…)
来ました‼️NCTゾーン
この頃威神もデビューしてたんだけど
限韓令の影響で全くSM感出せなかったために
ここには混ざらず😭
思えばグッズすら置いてなかったもんな…
ジャニさんEXOと練習してたもんね
ここもっと細かく撮っとけばよかった😭
途中映像資料もあって
みんなのカメラテストがみられる
緊張してたり慣れてなかったりで
下手くそなのも可愛らしい😊
ジョンウ2014年入社だった🐶
そしてこの頃いた中国人練習生は
帰国したって言うよね
どうした笑
愛💚
この部屋だれもいなくて
やろうと思えば触ったり写真取ったりすることも
できるレベルのセキュリティ笑
今は無き旧社屋…
f(x)は永遠💜😭


ソシの衣装はめっちゃあったんだけどどれもウエスト激細で震えましたね😂

当時これのコスプレする人
めっちゃ多かったよなあ
the boysの衣装好きすぎる
スタイルの良さとパンツにブーツスタイルが最高
丈感どゆこと?

ドリムちゃん🍬

そもそもの衣装の大きさが他の男性アイドルよりも小さかったドリム……今やあんなに大きくなって😭

The 7th senses…最高…

展示ブースの最後に写真とトレカの注文できる場所があって(写真なし)、その後SMTOWN storeとカフェに出ます☕


以上です❣️

SMのカフェのスイーツ🍰レベル高くて結構好きだったから今無いのは残念🥺


いつかKWANGYAにも衣装とか展示されたらいいなとは思いつつ、ファン層の移り変わりでアーティウムの展示とはまた変わってしまうんだろうなと寂しくもありますね。時の流れとはそういうものだけど。


インターネット上にしても、記録として語られないものごとは歴史から消えていってしまうので、SMの歴史の一欠片としてこの写真達が役立つ日が来るといいな😌🙏🏻

めちゃめちゃ長文(?)になりましたがお付き合いありがとうございました❕💫

#SMTOWN #SMentertainment
#EXO #NCT #少女時代 #redvelvet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?