20240521

ラブ&ピース&ちょっとは考えろよ面接官

今日は12:00から面接があった。営業職の人が出てきて、早口でなにか喋っていたと思う。話を要約するに、アイスブレイクしながら相手の懐に入らないと話にならないみたいな。そんな感じ。つくってきた回答を聞いても仕方ないからあなたの本質的なことが知りたいんですよね。みたいな。

ハヤミズは早々に、あーこれ聞いてる態度めっちゃ見られてんなと思い、表情筋に力を込めてひくひく笑って聞いた。何が「本質」だ。

そもそも評価される場で自然体になれる訳ないし、面接官と就活生の立場関係なのにアイスブレイクごときでほぐれるわけないだろ。と思いながら、ほぐれた感じを出して話した。

正直前のめりなヤツは好きじゃなかった。
すごいとは思う。すごいよ。成果を上げて、自らハードルを掲げて、加速して成長する。でも、それを何も知らない就活生に熱く語られても、未来がキラキラ見えている最高のバカしか乗り気にはならない。

陰気で賢ぶってる大半の(ハヤミズみたいな)ヤツは「はぇ…すごいっすね…」である。それを微塵も感じさせまいとひくひく耐えることの、何が自然体か。

完全に愚痴である。ちょっと疲れた。

その後は20:00から高校時代の友人と久々に会ってココスを食べた。ココスがにじさんじとコラボしていて、友人はそのグッズが欲しいので協力を要請してきたのだ。「推し活に協力してくれ」というLINEで、少し笑った。二つ返事で行こうと決めた。

沢山話した。

ココスの後のカラオケでは「できっこないをやらなくちゃ」を憂さ晴らしに全力で歌ってやった。昼のアイツに見て欲しい。これが自然体だ。

結果、今日は超楽しかったことになった。

ココス、にじさんじ、サンボマスターに感謝を。ラブ&ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?