見出し画像

どこにいようと【feat.メガネくん】



 始まりはたぶんグリップの違和感。ほんの些細なそれを許容できるか否か。
 たぶん「認識する」までには多かれ少なかれタイムラグがあって、だから心臓に近いところをかすめたところで、それもまた始まりは些細な違和感。
 一度、二度、三度。
「それ」は認識するまで丸々一時間を要した、深いところに沈めてあった思い。



 自分の幼さが嫌いだ。先走る感情。いい年した大人が5歳児に振り回される。けれどそれはオンタイムで制御できるものではなく、いつだって時間差で後悔に変わる。
 手元からしたパン、という音。私が完全に5歳児主導に切り替わったのはあの時だった。
 負えなくなる。私本体がぬいぐるみを抱えて見上げる生き物に変わる。

 一つ、メガネくんのいるクラスのメンバーが2人居合わせたこと。
 一つ、コーチが「組みたかったんだろ」と茶化したこと。
 一つ、戸塚のサーブが完璧にエースを取ったこと。そして、
 一つ、前衛としてアドサイドに立った時、身体の左側を抜けた打球。相手がサウスポーである以上、難易度はバックハンドに比べて低いものの、その弾道は、鋭さは、過去に見たことがあるものだった。

 強張る。
 この強張りは単に緊張によるものではない。
 強張ったのは、心。

 ななコとレッドが似ているように。
 ナオトとひここが似ているように。
 サーブだけとはいえ、戸塚はメガネくんにひどく似ていた。
 私自身、サーブを引き受けた段階ではまだ理性が効いていた。本人だったら全部ダブルフォルトでもおかしくなかった。続くリターンは私がアドサイド。返らない。過去、サウスポーのサーブを一度として返せていなかったことを思い出す。それ以上にぎゅっと心が縮む。


 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


 気温20度越えの中、感じたのは背筋が凍えるような寒さ。
 すがるような、赦しを乞うような、

〈待って〉

 止まらない背中にかけた声。


〈女の顔になってるぞー〉



ここから先は

2,272字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?