自分の心に正直に

少し久しぶりのnoteです。

最近自分の心に嘘をつくとしんどくなるなぁと改めて気づいたことがありました。

今で言うと、転職活動。

転職エージェントから電話でわざわざすすめられた求人は「応募しないとだめかなぁ」と思い、そこまで興味がなくても応募していました。

でも応募した後、心がざわつくんですよね。

「なんで応募しちゃったんだろう?」って。


他にも今まで無理して仕事の付き合いで続けていたことがありました。

「心のどこかでもうやめたいなぁ。でもやめづらいなぁ」みたいなこともありました。

でも勇気をだして「もうやめます。」と言うと意外と相手は気にしていないご様子。


「相手に悪いな」「断ったら気を悪くするかな」

という不安は勝手に自分が作り出している幻想。

むしろ中途半端な気持ちや本心を隠して相手と関わり続ける方が失礼。

そう考えなおしました。


相手の提案に乗らないことは別にわがままではない。

気乗りしないことは、無理に続けなくていい。

それで壊れる関係ならそれまでってことだ。

何となく続けていることを少しずつ減らして、

「やりたいから続けている」「楽しいからやっている」でたくさんにしたいです。

自分の気持ちを大切にしていきたいと思います✨

いつも「スキ」をありがとうございます💛励みになります!😊✨ サポートは書く仕事をしていくための資金にします!