見出し画像

ゆっくりコツコツ丁寧に

タイトルは最近自分に言い聞かせている言葉です。

私はどちらかというと効率重視で、なるべく早く最短距離で何事も目標達成したい!と思ってしまうタイプなのです。

例えば、「ブログ1ヶ月で10記事書くぞ!」という目標を立てるとします。
そうすると、10記事書くことだけがゴールになってしまい、一つ一つの記事の質がともなっていない。なんてこともしばしば。

そんな記事だとせっかく書いても誰のためにもならないし、見てもらえない。本末転倒。

頭では分かっているけど、そんなことが意外とたくさんあるのです。

でもそんな急いでいる時こそ「ゆっくりコツコツ丁寧に」が最短の成功への近道。

と私の好きなYouTuberさんが言っていて、効率重視だった私にその言葉がとても心に染みたのです。

急いで成果を出さなきゃ!とか思って焦っていたけど、その焦りが余計ゴールへの障害になっていることもきっとある。

そしてこれを心がけるようになってから、心穏やかに入れる時間がとても増えました。精神衛生にも良いです。

お仕事や、やりたいことで時間が足りない!急がなきゃ!

と思って頑張っている方がいらっしゃったら、少し深呼吸をして「ゆっくりコツコツ丁寧に」を心の中で唱えてみてほしい。

そうすると心が少し落ち着いて、目の前のことに集中して取り組めるようになって結果的にそれが思い描くゴールへの最短距離になっていますよ(^^♪


皆さんも日々過ごす中で大事にしている言葉はありますか?
あればぜひコメントしてくださいね!


いつも「スキ」をありがとうございます💛励みになります!😊✨ サポートは書く仕事をしていくための資金にします!