インプットとアウトプットの間
こんにちは。お久しぶりです。進路部の山上です。
2023年度初めてのエントリは、6/28(水)に開いた総合型選抜学習会のディスカッションについてです。
今年も引き続き「生徒・学生・教員で作る学びの場」として、総合型選抜に向けた学習会を開いています。
伝えたい自分の考えを育てる
第4回目となる今回は、小論文やプレゼンテーションなどのアウトプットと、テーマ学習などのインプットの間をつなぐ思考の段取りをディスカッションを通して練習しました。
これまでに高校生の書く・話すことの指導をしてきて、アウトプットの練習としてどれだけ「型」を教えたところで、生徒自身の中に「人に伝えたいとっておきのアイデア」がないと、書く・話す力はなかなか身につかないと僕は考えています。
中には、それっぽい一般論を自分の意見と呼ぶことに迷いを感じて、ブレーキをかけてしまう生徒もいます。これってとても誠実だと思う。
こういう書き手として真摯でありたい気持ちを我々がごまかすと、生徒は途端に書く意味を失ってしまいます。評価されさえすればいいんだなと賢い生徒は簡単に見抜いて冷めていく。
逆に言えば、これまでに関わってきた多くの高校生は「伝えたい思い」を持ちさえすれば、様々な「型」を自ら調べて、試行錯誤の中ですぐに身につけることができました。
学校図書館に行けば、論文やプレゼンの型を解説した書籍はたくさんありますし、ましてやそういった点でインターネットを使わない手は無いはずです。
「生徒・学生・教員で作る学びの場」で我々が作りたいものは、あくまでも「世の中のことをそれぞれの視点から共に考え学びあう場」です。
それが結果的に、生徒がインプットとアウトプットの間を繋ぐ思考の段取りを身につけ、様々な小論文やプレゼンテーションなどの課題と対面した時に、「人に伝えたい自分の考え」を構築する強さになっていくと考えています。
ディスカッションのしかけ
さて、このディスカッションでは解決策の提案に至るまでに「問いを創る人」「問いに答える人」「答えをいじる人」と呼ばれる3つの役割を設定しています。
今回は心理的なハードルの高い「答えをいじる人」も安心してできるように、あらかじめ担当するロールを緩く決めた上で、話し合いをスタートしました。心理的安全な場づくりも大切にしていることの一つです。
また、今回は学生のアイデアで議論の段階を可視化するホワイトボードを作成しました。ホワイトボードにあらかじめ議論の段階を書いておき、コマを進めたり戻したりしながら、「今何について話し合うか?」ということを参加者全員で了解するというものです。
これってメタ的な視点にとても繋がる仕掛けだと思います。学生のアイデアほんとすごい。
今回のディスカッションのテーマは「生成AIが急速に普及しつつある社会において、表現や創作にはどのような影響があるか?また生じる課題について各主体はどのような取り組みができるか?」でした。
テキスト生成AIだけでなく、画像生成AIの実物を触ってみたり、音源生成AIで作成された楽曲を聴いてみたりして、インスピレーションを誘ってから議論を開始しました。
ディスカッション全体のふりかえり
4回の学習会を終えて、7月からはいよいよ個別面談が始まっていきます。
今年はどんな思いを持った生徒が現れるのか、楽しみです。
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