見出し画像

「アワビの肝を食べると子どもの目がきれいになる」という伊勢志摩の言い伝え。

これが最後の旅行になるかな~ということで、近鉄特急のしまかぜに乗って、伊勢志摩へ行ってきました。

宿泊先は食事の評価が高い「沙都邑(さとむら)」という旅館。

妊娠中ということを事前に伝えると、なんと、海女さんが直々に採ってきてくれた、メガトン級のアワビをご用意してくださいました!

なんでも、伊勢志摩では「アワビの肝を食べると子どもの目がきれいになる」という言い伝えがあるそうで、「もし食べられるようでしたら、縁起がいいものですので、食べてみてください。」とオススメしてくれました。

どうしても食べられない人もいるみたいですが、私は魚の目も率先して食べるくらいなので、喜んで!

初めて食べるアワビの肝。

大胆な見た目によらず、食べると清らかな磯の香りと貝のうまみが広がり、非常に美味。

どんな目であってもかわいい我が子には変わらないけど、きれいな目だったら間違いなくアワビのおかげですね。

貴方のおかげで、母ちゃんは大変素晴らしい食体験をさせてもらいましたよ、ありがとう我が子!

泊まった宿【沙都邑】
楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40784/40784.html
HP:https://www.satomura.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?