見出し画像

勉強を再開した話

正直に言えば、ここ1年半くらい色々不調でして治癒に時間を割いていたので、プライベートでほとんど勉強できずにダラ〜っと過ごしていました。

ただ、ここ数ヶ月色々な人と話したりしている中で思うのは、一定以上収入があったり仕事で成果をあげている人で勉強をしていない人って殆どいないんじゃないかなあ〜と。別に高収入になりたいという訳ではないですが、少なくとも勉強をしているような人たちと同じ視座でいたいなあと思ったので私も勉強を再開することにしました。
(あとスポーツとか体調管理を意識している人も多いよね)

今日は周りの尊敬してる友人たちがどのように勉強しているかを自分なりに整理しつつ、私のプランについても書いておこうと思います。

まず勉強といってもいくつか種類があると思っていて、学生時代の勉強の多くは「学習方法が確立されているもの」だったと思うのですが、大人になるとそうじゃないものも増えてくるなと考えています。自分なりに整理すると以下のような分類だと思います。

・学習方法が確立されているもの
主に語学など、学習方法が充実していてフォーマット化されているもの。やることは決まっているので、コツコツ継続することが目標になりやすい。

・明快に目標が決まっているもの
主に資格や検定系。多くが「学習方法が確立されているもの」と重複する。資格等の取得がゴールなので締め切りを作りやすい。

・漠然としているため日々のインプットが重要なもの
主に新しい分野や実務系。経済やビジネスなど、日々変化があり自分なりに考えていくことで力になるもの。ゴールがない。

ここから先は

1,072字

最近の五味ちゃん界隈のトピックをお届けいたします。毎月2本ほど更新されます。過去記事(無料記事)が1…

スタンダードプラン

¥800 / 月
初月無料

五味ちゃん応援プラン

¥1,500 / 月
初月無料

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。