見出し画像

企画・アイデアを考えなきゃいけない時のTIPS

先日のランチで「企画を考えなきゃいけないけどどうしよー(意訳)」という話があり、そういえばブレストの話って意外としてこなかったなと思い出しました。

そう、何を隠そう私は

面白法人カヤックの中期インターン→電通の短期インターン→電通出身者の会社で中期インターン

という「とにかくアイデアを出せ!!!」という感じの環境で(そんなことは言われてないが)大学生時代を過ごしてきたのです。そして、そんな環境の中で気づいたことは「アイデアはセンスもあるけど8割は気合い」ということで、すごい人は素早く最高なアイデアを出せますが、すごくなくても気合いで良いラインまで行くことができるということです。

おそらく、普段アイデアを出す仕事に関わらない人の中には、アイデアを出す時のイメージを

すごい人「ハッ…降りてきた……これだ!!!!」

という風に持ってる人も少なくないのではないでしょうか。実際こういう人もいますし、インタビューとかでそういう様子を語ってる人もいます。なんならTwitterとか見てると、そんなアイデア降臨マンが沢山いるように思えてきます。でもその8割くらい(適当)は、ただカッコつけてるだけだけなんです!!!!!!!!!!きっと!!!!!

アイデア降臨マンは「アイデアが降りてきちゃう俺、カッケー!!!!」と思っているだけ。だからアイデアが降臨してきた瞬間だけを大声で語っているのであって、その裏ではめちゃくちゃ沢山考えて悩んでいたりします。
昔アイデア降臨系男子と付き合ってた時に、家で深夜まで紙を広げてアイデアを出す泥臭い姿を見て「普通にめちゃ頑張ってるジャン・・・」と思いました。

なので、アイデア降臨なんて私たちが見ている幻想で、ただのオシャレなんですよ。地道にやっていこう。
(マジで断定が過ぎるんですけど、そう考えた方がアイデア出やすいので、ヨシ!!!)

ということで、ではどうやってアイデアを出したらいいの?という話に入っていきたいのですが、その前に1つ「企画とアイデアの違い」について自分なりに共有しておきます。

ここから先は

1,647字

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。